スライダー

日記

アジのたたきを食べに走る

今週の定休日は久し振りに地元グルメライドしてきました。夏の間は暑くて千葉県内を走る気にならない私ですが、今朝は「おっ!今日は涼しい。走ろう」って思うくらい気持ち良かったのです。

どこ行こう? 往復100kmくらいにしとこう。なに食べよう? まだ食べたことのない食堂に行きたいな。
私は「グルメライドリスト」を書いていて、自転車で行ってみたい食堂、既に行った食堂を一覧にしてあります。こうしておけば、「グルメライドに行こう」と思い立ったときに食べたいものや走りたい地域からパッとお店を決められるのです。
今日は北総方面を走りたいな。刺身定食でも食べたい気分。というわけで目的地を下総神崎の「弓田食堂」さんに決定。

適当にルートを引いて9時にスタート。どんより曇り空で日差しが弱いので涼しい。
北東からの風がちょっと強めに吹いています。往路は向かい風だけど、復路の追い風に期待しよう。

成田の久住のあたりで小雨に当たりました。強い向かい風が顔面に雨を吹き付けてきます。「早く雨雲圏外へ脱出しよう」と頑張って漕ぎます。
K63大室街道のアップダウンをヒ~コラ越えて、11時過ぎに下総神崎へ到着。

「弓田食堂」さんは開店直後なのに既に満席でした。かなりの人気店のようです。しばらく店外で待ちます。待っているあいだにじっくりメニューを見ます。
アジたたき定食を頂きました。刺身もご飯も盛りが良い。豚汁も美味い。ごちそうさまでした。

満足感を湛えながら再スタート。
復路は安食まで利根川C.R.を走ります。この区間、追い風で楽々でした。ユル~く漕いでいるのに電動アシスト車みたいにぐんぐん進む。
私は昼食後は脚が全然回らないので、この追い風アシストに助けられました。

安食を過ぎた辺りから徐々に雲が晴れて日差しが強くなってきました。日が差すと途端に暑くなるね。気温が上がる前に八千代に帰っちゃおう。14時すぎにゴール。
久し振りの地元ライド、楽しかった。もうずっとこのくらいの陽気が続いて欲しいな。台風も来ないで欲しいな。次は何を食べに行こうかな。
cannondale サマープライスドロップ!
YouTubeじてきっチャンネル
RP8 490サイズ在庫特価セール
SuperSix EVO 4 Disc105
シマノ11速クランク無償点検受付
previous arrow
next arrow

お知らせ

【シマノ11速クランク無償点検受付】
無償点検を受け付けていますのでこちらをご覧ください。

【日曜サイクリングについて】
9/8(日)の日曜サイクリングは「Bコース 安食」を走ります。
夏時間(AM6:30)集合です。

【スマホdeラリーinやちよ 開催中】
今年もスタンプラリーの参加店になっております。スタンプを押しにお越しください。

【定休日について】
定休日は第二・第四火曜日と毎週水曜日です。当ページ下のカレンダーを参照ください。

【営業日について】
9/15(日)はサイクリングイベント開催のためお店はお休みです。