日記-ロードツーリング

下見 in 北茨城

このところ連日報道されているのが「熊出没 人的被害」のニュースです。東日本は過去に例がない件数でツキノワグマによる事故が起きています。
ここ千葉県は「本州で唯一”熊がいない県”」として知られていますが決して他人事ではありません。当店のサイクリングイベントは地元を走るだけでなく、栃木・群馬・埼玉・神奈川・山梨・長野に遠征しての山岳サイクリングも多いからです。ひと気のない山奥の峠道でツキノワグマに遭遇したら… 自分一人で走るだけならともかく、お客様が被害に遭うことを考えると悠長に「ヒルクライムを楽しみましょう」と言ってられなくなりました。

しばらくのあいだはイベント実施エリアを考え直しましょう。安全なのは千葉全域・茨城南部・神奈川南部です。茨城北部・都内西部・伊豆半島・富士山麓も出没情報は少ないのでまぁ大丈夫かな。
というわけで昨日は北茨城へルート下見に行ってきました。

奥久慈パノラマライン~奥久慈グリーンラインです。2年前に実施したロードバイクイベントのルートとほぼ同じです。
常陸太田を起点にK62と奥久慈パノラマラインで北上して袋田へ。復路は奥久慈グリーンラインとK33で南下して起点へ戻る、距離85km・獲得標高1700m・中級者以上向きのコースです。
常陸太田はクルマ移動の負担も小さくて嬉しい。ここ八千代から距離115km・約2時間・高速道路代3千円(往復)くらいで済みます。

朝8時半に起点をスタート。序盤はほぼ平地。K62そば街道をユルユル走りながらウォーミングアップ。長閑な田舎の風景が続きます。
20km地点の犬吠峠から舗装林道に入り山奥へ。いっきに登り勾配がキツくなります。

2年前のイベントは真夏に実施してしまい、皆さん暑さでヘロヘロでした。熱中症気味になってしまったメンバーもいました。ここは低山なので林道を上まで登ってもあまり涼しくないのです。
昨日はちょっと肌寒いくらいで登り区間では丁度良かったです。このルートは春か秋が良いね。

29km地点から奥久慈パノラマラインへ。この道、あまりクルマも走っていないようです。路上の苔・砂・小石・小枝に注意してください。
最高標高地点が300mくらいの低山ロードですが、頻繁にアップダウンを繰り返すので徐々に脚に来ます。

「袋田の滝」は何度も観たので今回はパス。新月居トンネルを抜けて奥久慈グリーンラインへ。
この奥久慈グリーンラインのほうが登りがキツいです。高低差400mくらい登ります。「もう疲れちゃったよ」という方はR461~K33で迂回すれば登り難易度は下がります。

K33に出たら常陸太田までユルい下りです。高速で突っ走って南下します。途中の「竜神大吊橋」は何度も観たので今回はパス。
14時過ぎにゴール。
今回は紅葉も楽しみに走ったのですが、まだ早すぎたようで緑の葉っぱしか見られませんでした。半月後には見頃かもしれません。
イベント実施時期は追って告知します。