日記

下見 in 嶺岡中央林道

今週の定休日はサイクリングイベントのルート下見で走ってきました。来月に実施予定の「嶺岡中央林道ツーリング」です。

ここは当店ロードバイクイベントの定番コースで、過去に何度も走っています(上写真は4年前)。
なので「わざわざ下見走行しなくても良いかな」と思ったのですが、念のため走ってきました。

…下見しておいて良かった。嶺岡中央林道、だいぶ荒れていました。スリックタイヤのロードバイクのお客様を連れて行くのは躊躇う路面状況でした。

10時半に保田をスタートしました。まず東京湾を眺めてから上総の山に入って行きます。

嶺岡中央林道は南房の低山を幾つも越えて房総半島を横断するルートです。獲得標高は大したこと無いけど、斜度のキツい坂ばかりなので登り難易度はそれなりに高いです。
ほぼ完全舗装だったのですが、西側の区間が荒れ気味で砂利道区間が増えていました。

舗装区間も小石・枝・落ち葉・木の実・苔が路面を覆っています。舗装荒れによる段差も多い。25~28cスリックタイヤを履かせたロードバイクのお客様をこの道に連れて行くのは止めたほうが良いかな…
というわけで下見走行序盤で「このイベントはボツだな」との考えに至りました。
とりあえず予定ルートをぜんぶ走り切ろう。

クルマの通行が少なくて景色が良いので、グラベルタイヤ装着車やダート走行経験者なら楽しく走れるでしょう。「登り坂 上等」「砂利道 大好き」という方にはお勧めします。

嶺岡中央林道 東側はそれほど荒れていませんでした。管轄する自治体の管理方針によって道路のコンディションに差が出るのは致し方ありません。
とか考えてるうちに最後の下り坂に入り、前方に海が見えてきました。

13時半に太平洋に到達。鴨川の海を眺めてちょっと休憩。昼食はコンビニ飯で済ませて再スタート。

復路はK89鴨川富山線で西へ戻ります。
往路の嶺岡中央林道よりも登りはユルいですが、「このコースはボツかぁ… 代替コースはどこにしようかなぁ…」という考えに悩まされながら徒労感と共にゴール。
4年ぶりの嶺岡中央林道、個人的には楽しかったけど、イベント主催者的にはNGに終わりました。

というわけで、先日発表した年間イベント予定をもう変更します。2月のイベントは別コースに行きます。代替コースは考え中です。