日記-お店の外での出来事

八ヶ岳山麓でお仕事

今週の定休日は新製品展示会で八ヶ岳に行ってきました。スペインの「ORBEA」のNewモデル展示・試乗会です。

だけどオルベアの会場に行く前にちょっと寄り道。小淵沢の「キース・へリング美術館」でPOPアートを鑑賞。

はい、オルベアの会場へ来ました。だけどお食事券をくれたので、まずは隣接のレストランでランチ。
食べたら眠くなっちゃった… 早起きして千葉からクルマを三時間運転して来たのでね。午後のプレゼンテーションが始まるまで、クルマでちょっとお昼寝。

はい、ようやく真面目にお仕事です。
来期のラインナップを聞き、契約条件などの説明を受け、担当営業さんと近況を報告し合います。
プレゼンでは「オルベア」の今後の経営ヴィジョンを説明してくれました。オルベアは製品の独自性だけでなく、生産・在庫・流通・販売の手法も他社と一線を画すブランドです。顧客満足度の更なる向上と小売店ひとつひとつの成功が大事だ、と力説していました。

最高のロケーションの会場なのですが、あいにくのお天気で試乗車はあまり活躍していませんでした。
試乗を楽しみにしていたショップの方は残念そうでした。

え? 「早く新型バイクの情報を載せろ!」って? いやぁ、注目のNewモデルは情報統制されていて写真撮影さえもNGだったのです。もうすぐオルベアから発表されると思いますのでそれまでお待ちください(上写真は継続モデルのAVANT、下写真はE-MTBのWild)。

リゾート地で行われる展示・試乗会に参加したのは久し振りです。私が最後に行ったのは、8年くらい前にスペシャライズドが富士山麓で開いた展示会だったと思います。あの頃は各ブランドが販売店向け・エンドユーザー向けの展示・試乗会をたくさん開催していました。コロナ禍を挟んであのような試乗会が減ってしまいましたが、最近また各地で試乗会が増えてきました。良いことです。
「輪界は大不況」などと言われていますが、このオルベアは販売好調なようで販促活動を惜しみません。「スペインのBIGブランド」という認知度を高めるためにも販売店をどんどん増やしてたくさん売れて欲しい。私もここ最近はオルベアのバイクばかり乗っています(EロードのGAINとMTBのALMA)。2026年モデルもお勧めのオルベアのバイクです。