日記

完全に透明


工具の紹介です。Jagwireの「オイルブリードキット」です。シマノの油圧ディスクブレーキのオイルブリーディング作業に使います。
これは私が長年待ち望んでいた工具です! ポイントは”完全透明”です。

上写真はシマノ純正のブリーディングカップです。不満のある工具ですが、いままでずっとこれを使ってきました(これしか無いんで…)。
半透明のカップですね。これだとカップを上から覗かないと「エア混入状態」「オイルの汚れ」「カップ内のオイル量」などが見えないんです。

なので私は上写真のように小さい鏡をカップに付けてカップ内を覗いていました。ブリーディング作業はバイクの下や横からオイルを注入するので、こうでもしないとカップ内の状態が確認できないのです。

今回発売されたJagwireのブリードキットはカップが透明です。これこれ! これを待ってたんだよ!

底面まで完全に透明なのでカップを下から見上げたときもオイル状態をはっきりと確認できます。今までよりも確実に作業効率が上がりました。本来こういう工具は本家のシマノが率先して作るべきだと思います。
ジャグワイヤーのオイルブリードキット、¥2,860で販売してます。ミネラルオイル用です。御自分でブリーディング作業する方は是非どうぞ。