日記-キャンプツーリング

麦草峠&大河原峠②

【昨日の日記の続き】

「女神の森キャンプ場」は快適でした。水・お湯・自販機・ウォシュレット付きトイレ・シャワー・ゴミ捨て場完備。携帯の電波も入る。刺してくる虫がいない。夜は静か。ぐっすり眠れてゆっくり休めました。
朝6時半起床、8時半に再スタート。

2日目は白樺高原から蓼科スカイラインで大弛峠アタック。K150で北上して立科へ。旧中山道で佐久市街に戻ります。
距離60km・獲得標高1000mなので、1日目の行程(距離80km・獲得標高2000m)よりもずっと楽で気持ちにも余裕ができます。

しかし白樺高原スキー場から峠を越えて麓に下る45kmのあいだ、全く給水ポイントがありません。ボトルの充填は必須です。
上写真は夢の平から見下ろす女神湖。遠くに霧ヶ峰が見えます。

大河原峠は4年前に半分だけ走りました。全行程通して走るのは初めてです。標高2090mの峠ですが、クルマの通りは少なく、西側は勾配がユルくて登りやすいと思います。昨日の麦草峠よりも展望ポイントも多い。そして涼しい。
上写真は峠ピークまで間近の地点。谷の向こうに峠の小屋が見えます。

登り切った。今日の登坂はこれでほぼ終わり。時刻はまだ10時半。慌てずゆっくり下ろう。

大河原峠の東側は展望ポイントは少なめ。急斜面に別荘が点在します。
下っていると突然現れるのが「JAXA美笹深宇宙探査用地上局」です。巨大なアンテナで宇宙と交信。こういうの好き。しばらく眺めていました。

佐久盆地まで下ってしまった。二日間の納涼サイクリングの余韻がいっきに吹き飛ぶような暑さです。ユルユルと旧中山道を走り、12時半頃にゴール。楽しい二日間でした。

「楽しかった」とか余裕かましてますが、標高2千m超の峠を2つ越えながら距離142km・獲得標高2,910mを楽しく走れたのはこのEバイクのおかげです。今回のORBEA/Gainのバッテリ消費率は79%でした。このEロード、完全に私のメインバイクとなってしまいました。次は何処に連れて行って貰おうかな…