19/12/26

お寿司を食べに走る




昨日の定休日はお客様Iさんが企画してくれたグルメツーリングで、保田にお寿司を食べに行きました。お客様Yさんも参加し3台のS-Worksで内房方面を走ってきました。
Iさんが引くルートはいつも秀逸で私はルート作成を任せきっているのですが、今回はキツい道が提示されました。距離150km、獲得標高2500m、最初から最後まで登り下りが連続し、わざわざ遠回りして山を越えたり、斜度の高い坂が幾つも散りばめられたりとサディスティックなルート引きです。今の俺に走りきれるかな…
朝6時、高滝湖をスタート。まだ真っ暗。寒い。昨日は一日じゅう曇り空で気温はなかなか上がりませんでした。しかし登り坂で身体はすぐにホカホカになります。幾つもの山を越え、11時に保田の寿司屋「惣四郎」さんに到着。
三人とも寿司二人前をオーダー。これが美味い! 16貫のネタは全て違うお魚。しかも地魚に拘ったネタです。あら汁・なめこ蕎麦・デザートも美味しい。そして安い。ごちそうさまでした。
食後は海辺でお腹を落ち着かせてからリスタート。再びキツい登り坂の連続です。私はIさんYさんからかなり遅れながら山間の坂道を登ります。
夕方に久留里のカフェ「ラプティメゾン」さんでおやつ休憩。私はいちごパフェを頂きました。我々3人が今年最後の客だったらしく、閉店間際の訪問にも関わらずとても気持ちの良いおもてなしをしてくれました。ごちそうさまでした。
18時頃、起点にゴール。あぁ疲れた。だけど走りきれた。深い達成感です。こんな自己肯定感が得られるロングライドを一年の締め括りに走れたのは幸せなことです。来年もサイクリングとグルメの両立を目指してたくさん走りたくさん食べたいと思います。

TOP