20/09/09

野営 天丸山

今週の定休日は埼玉~群馬県境の林道に行き、奥秩父~上州の山々を堪能してきました。一日目は秩父の町を起点に荒川~中津川沿いに走って林道へ。天丸山(山吹峠)のピークで野営。二日目はいったん山を下って神流町からR299志賀坂峠を越えて秩父の町に戻ります。
昨日の11時半にスタート。天気予報では晴れのち曇りときどき雨。ウェットを想定した装備で走りましたが実際は二日とも晴天に恵まれました。今回の相棒はScottのE-MTB。重装備をものともせずぐいぐいアシストしてくれました。

まだまだ真夏の暑さが続きますが、このルートは渓流沿いを走るので涼しい風が暑さを和らげてくれます。そして標高が高くなるにつれて徐々に気温も下がって行くのが分かります。R140滝沢ダムまではクルマやバイクが多く走っていましたが、K210中津峡に入るとクルマはとたんに減り「秘境感」が増します。真っ暗トンネルを幾つも潜るので明るいヘッドライトが必須なルートです。Eバイクのバッテリ、ライトのバッテリ、そして水の残量を常に意識しながら走ります。

14時半に未舗装林道に突入。ここから人の姿は全く見なくなりました。まるで人間の侵入を拒むように林道は土砂崩れだらけ。このE-MTBで登りダートを走るのは初めてですが、ガレガレの砂利道でもバイクをグイグイ押してくれる頼もしい奴でした。

16時に野営地に到着。いつもは暗くなる直前に野営ポイントに着く私ですが、今回はEバイクのおかげで余裕だった。ビールを飲みながらのんびりと設営。ゆっくりと暗闇に包まれてゆく山々、そして満点の星空を眺めながら夕食を楽しみました。この日のメニューは野菜のベーコン巻き。キャンプで食うメシは何でも美味いね。

今朝は日の出が観たくてAM5時に早起き。残念ながらこの野営地からは山に隠れて朝日が拝めなかったのですが、雲海と朝焼けが観られて感動しました。早起きしたおかげでAM7時半に撤収完了。この野営地は良かった。また来たい場所です。名残を惜しみつつ、ゆっくりと山を下ります。

二日目のルートは余裕の50km。軽量級の志賀坂峠を越えるだけです。バッテリ残量も充分。景色を楽しみながらのんびり走りました。しかし最後に試練が! 残り15km地点で後輪がパンク、残り7km地点で前輪がパンクしました。11時半に何とかゴール。
楽しかった。山の空気と景色で心を洗われました(身体は汗ムンムンで臭いけど)。それにEバイクのキャンプツーリングは楽ちんだなぁ… こればっかり乗っちゃいそうだなぁ…