21/09/29

デカ盛りを食べに走る

火曜日からのキャンプツーリングがあえなく未遂に終わってしまったので、水曜日は大人しく地元でグルメツーリングしてました。
今日は「ハンバーグを食べに走る」です。目的地は大原の洋食屋「ワンツーエイト」さんです。大きなハンバーグが評判だそうです。
起点は木更津東。高滝ダム経由でいすみ鉄道沿いに大原に向かい昼食。食べたら御宿の海岸でまったりしてから、小港鉄道沿いに木更津に戻る100kmのルートです。
9時すぎにスタート。開店時間(11時)を目標に走ろう。往路のお天気は曇り時々晴れ。「本当は今ごろ北八ヶ岳の山奥を走っていたはずなのに…」と悔やむじて吉に地元の地味な田舎道はちょっと物足りないですが、初めて走る道が多くてそれなりに楽しめました。

11時すぎに「ワンツーエイト」さんに到着。迷わずジャンボハンバーグをオーダー。私が一人目の客だったようですが、すぐにテーブルは埋まって行きました。しかし他のお客さん達はみな「普通ハンバーグ」を頼んでいます。え? ジャンボハンバーグって凄ぇデカいのかな?
ジャンボハンバーグは大きかったです。ちょっとキツかったですが完食! ライスの量も多い。1合以上あるよ。ゲフ~ごちそうさまでした。

食後は太平洋を見ながら缶コーヒーをちびちび飲んで胃袋を落ち着かせてから走り出しました。しかし食後ライド時の倦怠感・消失感・自己嫌悪の「賢者タイム」が私を苛む。「あぁダルいなぁ」「ま~た食いすぎちゃったよ」「脚、ナマってるなぁ」「小港鉄道沿いか… 輪行バッグ持ってくればよかったなぁ」
帰路は途中から霧雨が降り出しましたが、走行に影響ないくらいの適度なお湿り。今回のルートはローカル鉄道沿いに走る道でしたが、車両には一度も逢えませんでした。15時半に木更津にゴール。
この程度のルートでへたばるようでは「超級山岳へキャンプツーリング」なんて無茶でしたね。だけど大きなハンバーグを食べられて幸せな水曜日でした。

TOP