21/10/06

2000mづくし①

性懲りもなく今週の定休日も長野県まで行ってきました。先週 未遂に終わったキャンプツーリングを成し遂げて来たのです。
今回のテーマは”2000m”です。一日目のピークは大河原峠、野営地は大石川林道、二日目のピークは麦草峠、三つとも標高2000m超えの超級山岳道路なのです。

今回の相棒はScottのEバイク「Scale e-Ride」です。重装備のキャンプツーリングでも悪路走行でも頼れるEバイクなのですが、今回のルートは距離115km・獲得標高3,100mに達します。普通に電動アシストさせていたらバッテリが持ちません。というわけで今回は電動アシストのモードを最弱の「エコモード」に限定して走ることとしました。果たして最後までバッテリは持つのでしょうか?

昨日の朝9時に諏訪湖をスタート。良いお天気。暑い。十月の信州の山なのに半袖&ショーツで充分です。これは眺望も期待できそうだ。
まずは霧ヶ峰高原を越えます。ビーナスラインの霧ヶ峰区間は初めて走ったのですがとても良い道ですね。景色が良い! 八ヶ岳連峰・奥秩父山塊・南アルプス・富士山が一望できる大パノラマが楽しめます。脚を止めて景色に見入る時間が多くなり、ここでだいぶタイムロスしました。

霧ヶ峰からいったん下って白樺湖のコンビニで夕食買い出し。次は大河原峠を目指します。
“峠”と名の付く道路で2000m超級のものは日本に5本だけなのですが、私はそのうち4つは制覇していました。この大河原峠だけ走破していなかったので以前から走りたかったのです。「大河原峠は地味でツマラナイ」と聞いていたのですが、そんなことはありませんでした。景色も道も私は好きです。

大河原峠は白樺湖側から登ると勾配が緩く、しかもEバイクなので「余裕だろ」と甘く見ていました。しかし「エコモード」アシストは結構疲れる… 真面目に漕いで14時半頃に登頂。

次は野営地を目指して、大石川林道に突入! この林道、廃道状態の危険な道ですがライドもキャンプも楽しかったです!
≪明日の日記に続く≫

TOP