24/05/16

小金沢連嶺 外周①

今週の定休日は久し振りに野営ツーリングに行ってきました。キャンプツーリングは7ヶ月ぶりです。

今回はこんなルートです。山梨県北東部の小金沢山・大蔵高山・雁ヶ腹摺山などの山塊の周りをグルっと一周してみます。距離120km・獲得標高3,500m、私の脚力では一日で周回は無理ですが、二日がかりなら丁度良いでしょう。

朝9時半に大月をスタート。一日目の目標地点は柳沢峠、標高1470m、ここで野営の予定。
脚力は心配ですが時間的には余裕なので、ゆっくりじっくり脚を溜めながら先に進みます。

春が来て久し振りにキャンプツーリングをする度に思うのが「キャンプ装備 クソ重い!」ってことです。冬の間に忘れてしまったキャンプ装備の重さを実感しながら、序盤の緩い坂を登ります。

全長3,066mの松姫トンネルです。長~いトンネルが苦手な私ですがここは大丈夫。路面が綺麗でクルマの通行も少ないからです。ちょっと楽しいくらい。

「道の駅たばやま」でソフトクリーム休憩。R411大菩薩ラインはここから勾配がキツくなるのでゆっくり休んでおきます。

ず~っとこんな感じの風景が続きます。谷底の川を見下ろし、大菩薩方面の山々を望みながら登ります。
ハァハァ…柳沢峠まだかな… だいぶ疲れてきたけど、時間と水の心配が無いと気持ちに余裕ができます(大菩薩ラインは要所に自販機が立っている)。

16時頃、支線林道の奥で野営開始。日が陰ると途端に気温が下がってきた。やっぱり標高1500mはまだちょっと寒いね。

日が暮れる前に早めの夕食。今日はミックスグリルでございます。
スマホの電波は安定してるけど、翌日に備えて早めに就寝しました。