24/05/17

小金沢連嶺 外周②

【昨日の日記の続き】

2日目の朝は5時半起床。静かな森で良く眠れました。一夜の寝床をありがとうございました。朝食をとり片付けして7時半に再スタート。

眼下に大菩薩ラインが見えますね。柳沢峠を下る前に林道竹森線をちょっと登りましょう。この林道のピークに絶景ポイントがあるのです。

この絶景! 甲州市街を見下ろしながら富士山と南アルプスを一望する大パノラマです。
朝から良い気分。心が洗われていきます。

さぁ、柳沢峠ダウンヒル開始。橋とトンネルでループしながら一気に駆け下ります。この道も絶景なんですが、呑気に景色を見ていると谷底に落っこちちゃいます。

次も絶景ロード。塩山フルーツラインです。市街地を見下ろし、遠くに南アルプスの山々を望みながら果樹園のあいだを抜けてゆく良い道です。

勝沼~大月区間を自転車で抜ける方法は3つ。①笹子トンネル ①JR中央本線で輪行 ③笹子峠 です。私は①の選択肢は絶対無いです(大型トラックが怖い)。②は数年前にやりました。というわけで今回は③で大月へ行きましょう。

笹子峠は高低差600mくらいを登らなければなりませんが、クルマの通りが殆んど無く快適です。絶景ポイントはありませんが静かな森で和めます。傾斜も緩い。
この日の難所はここだけなのでのんびりゆっくり登りました。

マイナー峠のお約束、ピークに真っ暗トンネルです。この笹子隧道は全長240m、真っ暗だけど広くて路面はきれい。
トンネルを潜り、峠を下り、甲州街道を東に向かいます。二日間の旅も終わりに近づきました。

13時に大月にゴール。今年最初のキャンプツーリング、楽しかった。次はどこに行こうかな。