24/07/04

千葉の避暑地へ輪行で

今週の定休日は輪行ライドしてきました。近年「千葉の避暑地」として知られるようになった勝浦へ行きましょう。

これが予定のルートです。距離100km・獲得標高1,300m。
早朝に五井を出る小湊鉄道に乗って養老渓谷まで行き、涼しいうちに清澄寺経由で太平洋へ。海沿いにのんびり走って快適な避暑地ライドを楽しみ、勝浦あたりで美味い寿司でも食べよう。食後ものんびり海沿いを走って大原から内陸へ。大多喜経由で高滝湖まで走り、そこから再び小湊鉄道に乗ろう。高滝駅15:43発に乗れるように頑張って走ろう。
ってプランなんですが、実際はこんな順調には行かないのでした…

五井駅7:10発に乗車。おっ、エアコンが効いてる小湊鉄道は初めてだな(今までは扇風機が回ってる車両しか乗ったこと無かった)。鶴舞を過ぎると乗客は私だけになり、ローカル鉄道の旅を楽しめました。

養老渓谷駅の手前で線路上に倒木があり、到着がちょっと遅れて8:30頃に養老渓谷駅着。のんびり支度して8:50頃にライドスタート。
まずはR465で南下して清澄寺方面へ向かいます。K81清澄養老ラインで太平洋に出るのです。しかし…

おっと! 七里川温泉を過ぎたところでK81が通行止め。
しょうがない。迂回しよう。いったん養老渓谷まで戻り、K178で南下して麻綿原高原と「内浦山県民の森」を経由して太平洋に出よう。
迂回路だけど麻綿原高原はアジサイが見頃でしょう。ちょっと楽しみ。しかし…

おっと! こっちも通行止めだ。
しょうがない。迂回しよう。K178とK82で小湊の海へ出よう。
距離20kmくらい余計に走っちゃったぞ。11時頃に太平洋に到達。

私が安房小湊~勝浦を自転車で走る時に必ず通るのが「伊南房州通往還」の断崖絶壁区間です。昨日も楽しく走れました。

やっぱり勝浦は涼しいなぁ。海沿いを走っているとエアコンのような涼しい風が吹いてきます。
だけどだいぶ時間が押しちゃった。もう12時を回ってる。のんびり寿司なんか食ってると高滝駅15:43発の小湊鉄道には乗れないな。というわけで昼食はパパッとコンビニ飯で済ませました。

勝浦~御宿~大原と海岸線を繋いで走ります。御宿・大原も海沿いは快適ですが、勝浦だけが別格で涼しいですね。
大原から内陸へ。高滝湖を目指します。

残り行程35kmくらいなんだけど、ここからがキツかった…暑さで… コンビニが見える度にアイスクリーム休憩しちゃいました。
そんな調子で走ってるから高滝駅15:43発の小湊鉄道には間に合いませんでした。乗車を一本遅らせて五井まで輪行で帰りました(帰りの車両はクーラー無し、扇風機でした)。
いろいろあったけど面白かった。小湊鉄道での輪行は楽しいね。だけど「真夏は勝浦沿岸だけ行ったり来たりするサイクリングで良いや」という結論に達したじて吉です。