24/07/11

甲府 野営ツーリング(Day1 昇仙峡)

今週の定休日はキャンプツーリングを楽しんできました。10月に予定しているロードバイクイベント「甲府 昇仙峡~木賊峠」のルート下見を兼ねてのツーリングです。

これが今回私が走った道。距離76km・獲得標高2300mです。10月のイベントではもうちょっと簡略化したルートを走ります。
…しかしイベント実施をちょっと迷っています。何だかとてもキツいルートだったのです…

甲府市街を見下ろしながら9時にスタート。どんより曇り空だけど適度に涼しい。「今日の行程は殆んどが登り坂だけど時間はたっぷりあるし距離46kmだけだし余裕っしょ」と甘い考えで漕ぎ始めました。

最初の目的地は和田峠の「みはらし広場」。ホンダ/スーパーカブ乗りの聖地です(私はCUBは所有していませんがホンダのオフ車に乗ってます)。今日は富士山は霞んで見えませんでした。

次の目的地は昇仙峡。”日本一の渓谷美”と讃えられる名所です。勢い良く流れる渓流と断崖・奇岩のダイナミックな情景をサイクリングしながら楽しめます。

この季節はひんやり冷えた空気が気持ち良い。10月のイベントでは紅葉も期待です。

昇仙峡を過ぎたらいよいよ本格的に登り開始です。ロープウェイ乗り場を過ぎると自販機も無くなります。

金櫻神社です。金運アップの御利益が期待できる神様ですがこの日はお参りはパス。先を急ぎます。ここから林道御岳線で山奥に入って行きます。

黒平の集落を過ぎてクリスタルラインに入ったあたりから登りが本当に辛くなってきました。ヤベェな、マジで疲れちゃったよ… 勾配はそんなにキツくないんだけどな…
クリスタルラインは何度か走ったことのある道なのですが既視感が薄くてちょっと楽しい。

木賊峠まで登り切った。嬉しい。ここから野営地までは下るだけです。しかしダート林道の下りでパンクしてしまいました。野営予定地は間近なのでバイクを押して進みます。

テントを張って寝床を敷いて落ち着いたのが17時半頃。あぁ疲れた。パンク修理は明日で良いや。

夕食はローソンの冷凍炒飯と塩焼きそばとチョリソーを混ぜて炒めて簡単そばめし。パッと食って暗くなる前にテントに潜り込みました。
【明日の日記に続く】

TOP