24/07/13

甲府 野営ツーリング(Day2 観音峠)

【昨日の日記の続き】
2日目の朝は5時起床。この日も曇り空ですが「午後から雨」との予報なので昼前にはゴールできるようお支度します。
朝食をとり、前日のパンクを修理して、パッキングして7時半に再スタート。

これが今回の野営ライドの全装備。夏は装備が少なく・小さく・軽くできます。これなら大型サドルバッグとバックパックの2つのストレージに収まります(下写真)。

しかしこれだとリア荷重過多になって前輪が不安定になってしまいました。収納を無理に一つにまとめたりせず、フロントバッグも活用して前後重量配分を均等に保つほうが走り易いです。また背負う荷物もなるべく軽く少なくしたほうが楽に走れます。

序盤はダート林道です。もうスペアチューブは無いので絶対にパンクできません。ゆっくり慎重に進みました。

舗装路に出たら小森川林道をちょっと登ります。この日の登りはほぼこれだけ。

観音峠大野山林道に出たらあとは殆んど下りです。だけど路面はちょっと荒れ気味なのでスピード抑えめでゆっくり下ります。

大明神林道は初めて走りました。展望の開けた区間が多くて楽しい道でした。富士山がくっきり見える。
この辺りまで来ると「もうパンクは大丈夫だろ」と考え出し、下り坂で抑えが効かなくなってきます(まだ残り20km以上あるけど)。

人里に降りてきました。真夏の山岳ライドは下界に降りてくるとムンムン蒸し暑くて嫌になっちゃうのですが、この日は山の麓も涼しかったです。10時半に甲斐にゴール。楽しい二日間でした。
さて、10月のロードバイクイベントなんですけど、このルートをそのまま使うのはちょっと迷ってます。日帰りでこれを全部走るのはかなりキツいと思います(ケロッと走り切っちゃうお客様も何人かいるけど…)。もう一度、ルートは考え直してみます。