24/07/22

今月のイベント

当店のサイクリングイベントは今月から「納涼サイクリング月間」に入ります。夏が終わるまでは標高の高い涼しいところに行って走ろう、という避暑地狙いのサイクリングです。
昨日の日曜日はその第一弾を実施しました。「富士四湖と御坂みち」です。15名で富士の裾野の標高千メートル付近を走ってきました。納涼ライドとしては… 成功です!

こんなルートです。
朝の涼しいうち・脚がまだ元気なうちに御坂みちを登って三ツ峠山ヒルクライム。
その後、青木ヶ原樹海へ行って森林浴サイクリング。
終盤は本栖湖~精進湖~西湖~河口湖と富士四湖を巡る湖畔サイクリング、って感じの距離100km。
参加者の脚力やコンディションに応じてルートを改編して頂きながら、それぞれのペースで楽しんで頂きます。

朝9時に15名で河口湖を出発。うち10名は元気に御坂みちクライムに挑戦。私を含む5名はヒルクライムは省略、富士四湖めぐりからスタートしました。

まず河口湖。
この日のお天気は晴れ時々曇り。厚めの雲が流れてきて、くっきりと富士山が見えるタイミングがなかなかありません。昨日は一日じゅうチラ見せで焦らす富士山でした。

次は西湖。
湖沿いの道を走っていると涼しい空気が流れてきます。自転車が止まると熱気ムンムンですが、少しでもバイクが進んでいれば涼しさが感じられるのです。納涼ライドだ!

次は精進湖。
四湖とも綺麗に澄んだ湖水で、水面を眺めているだけでも涼しい。マリンスポーツに興じる人も多く、皆さん楽しそうでした。

次は本栖湖。
昼食は食堂「松風」さんで鹿カレーを頂きました。鹿肉のフルコース、美味しかった。ごちそうさまでした。

食後は全長12kmの本栖湖畔サイクリング。富士山見えませんね。涼しくて楽しいから良いや!

最後は青木ヶ原樹海。ちょっと頑張って朝霧高原へ登り、涼しい森林浴区間はスイスイ下ります。
ここでヒルクライム班の10名とすれ違いました。彼らも楽しそうで何より。

15時半に河口湖にゴール。途中から数グループに散ってしまった15名ですが事故やトラブルなく走り、最後はほぼ同じ時間にゴールして撤収。
帰りの中央道は30km以上の渋滞にハマりましたが、運転交代しながらのんびり帰還。お疲れさまでした。

楽しかった。実は私は病み上がりで本調子では無かったのですが、リハビリに丁度良いレベルのルートで楽しく走れました。
このコースは当店の定番イベントに出来そうです。また数年後に実施しましょう!

TOP