24/08/09

私は手押し派

3~4ヶ月前から私に取り憑いた「パンクの神様」は未だに離れてくれません。先週の定休日ライド「コマクサ峠 下見」でもパンクしました。もう春から10回近くパンクが続いています。
だけど異物パンクだけでなくサイドカットとかリム打ちとか私の未熟が原因のパンクも多いので、ぜんぶ神様のせいにするのはいけませんね。

さて、先週のコマクサ峠でのパンクは、E-MTBのリアのチューブレスでした。異物パンクです。スローパンクです。小さい穴から少~しずつエアが漏れています。しかしシーラント剤では防ぎきれないようでプスプス~とエアの抜ける音が微かに聞こえます。
パンクに気付いたのは登り区間が終わる辺り。う~ん、チューブレスのパンク修理、面倒臭ぇな。残り行程は約48kmで下り主体です。よぉしエア継ぎ足し作戦で帰っちゃおう! というわけで携帯ポンプでシコシコ。結果、ゴールまで走り切れました。途中、3~4回止まってエア充填しましたが最後までタイヤを潰さず走れました。チューブレスタイヤのパンクはこんな「微妙で曖昧なスローパンク」がときどきあります。
こういうことが起きるので私は相変わらず「手押しポンプ派」です。

今どきは出先でのエア充填は「手押し」「電動」「CO2ボンベ」の三通りあります。
急速に勢力を伸ばしているのが電動派。小型・軽量で、エア充填に腕力が要らないので便利。バッテリが切れたらピンチ。

CO2ボンベは少数派です。これも小型・軽量でエア充填がラクですが一回使い切り。パンク修理に慣れた人向き。

私は手押しポンプ派。手動だけど何度でもエア充填できるのが利点。たくさん走って疲れたときに手でシコシコとポンピングするのは嫌ですが、腕力には自信あります。
上の3本が私のメインバイク3台に常に備えている携帯ポンプ。今年は何かに取り憑かれちゃったようにパンクを繰り返しているのでコイツらが頼りです。

お店にはいろんな携帯ポンプを在庫しております。小型のものから中型のものまで、お値段も¥2860~¥7400まで数種類展示しております。手押し派の方は是非どうぞ。

TOP