24/08/21

禁断の「すき家」ライド

今週の定休日はお仕事ライドでした。お客様KさんのSpecialized/Roubaixの異音診断です。クランク周り・BB周りに処置してから検証走行しました。
涼しい朝のうちに走ろう。ついでに朝めし食べよう。何処まで行こうか? 何食べようか? そうだ、すき家に行こう!

牛丼チェーンの「すき家」はグルメライドの目的地にするほど特別な場所じゃないけど、チョイ乗りの目的地としては使いやすいスポットなのです。郊外のいたるところに建っているのでサイクリングの距離や方角を設定しやすい。24時間営業なので早朝ライドでも開いてる。しかも安い。
更にいま「すき家」には私の食べたいメニューが並んでいるのです。これについては後ほど書きます。
そして今日の表題、なぜ「禁断のすき家」なのかも後ほど書きます。

とりあえず印西牧ノ原のすき家を目指してスタート。
お天気は曇り時々晴れ。既に気温はぐんぐん上がっているけど自転車が進んでいると涼しさが感じられます。
この2017モデルのRoubaixはとても良く売れたバイクです。御購入くださった皆さんの多くが今でも大事に乗っておられます。

印西牧ノ原のすき家まで来ました。近年、この辺りはロジスティック団地と化しています。
異音は聞こえません。ベアリングが原因の異音だと、数十kmくらい走らないと異音が鳴り出さない、登坂しないと異音が鳴り出さない、ということがあります。もうちょっと走ろう。次は木下のすき家を目指して再スタート。

木下のすき家まで来ました。
異音は聞こえません。もうちょっと走るか? 龍ヶ崎のすき家まで行くか? いや、もう腹が減った! 朝めしにしよう。

【禁断のカレー】
半年くらい前、すき家のメニューに「ほろほろチキンカレー」ってのが出来て、これがなかなか美味かったんです。それで「また食べたい」って思ってたらいつの間にかメニューから消えちゃったんです。この夏、あの「ほろほろチキンカレー」が新たに「タンドリーチキンカレー」として復活しました。食べなきゃ!
しかし! すき家のカレーを食うことはじて吉ママには内緒です。世の中の多くの奥さんと同様、ウチのかあちゃんも「あたしのカレーが一番美味しい」と主張する一人です。本格インド料理屋さんのカレーならともかく、すき家のカレーなんか食ったら「なんでわざわざそんなもの食べに行くのよ!」と怒られること必至。すき家のカレーは禁断のカレーなのです。

【禁断の大盛り】
このカレー、大盛りにするとかなりのボリュームです。食べてる途中から罪悪感を覚えてしまうほど。

【禁断の千円オーバー】
このカレー、大盛りにして温玉をトッピングすると千円を超えてしまいます。安いのがウリの牛丼チェーン店で千円オーバーのメニューを食う背徳感…
だけど美味かったよ! ごちそうさまでした。

ゲフ~ 腹いっぱいでダラダラと帰路に付きます。
異音は聞こえません。もう「異音は直りました」と報告しても良いでしょう。
暑くなっちゃったな。暑さとカレーで喉が渇く。早く帰ってアイスクリームでも食って昼寝しよう。
背徳感たっぷりのカレーを食って異音トラブルも解決して満足の定休日ライドでした。

TOP