24/08/29

トルクレンチ、お手頃なのと高級なの


トルクレンチが続けて2本売れました。一つはお手頃価格のセット品、もう一つはちょっと高級なラチェットハンドル単体品です。
どちらも締め付けトルク2Nmの低トルクから対応しており、カーボン製スポーツバイクの組み立てに適しています。

こちらは「Force」のスリムトルクレンチセット。Sさんにお買い上げ頂きました。
当店価格¥9,720とお手頃ですが、主要なサイズのソケットが付属しており買ってすぐに使えます。
トルクレンチはプリセット式。0.2Nm単位で締め付けトルクを設定できます。設定ダイヤルは使い易く、ハンドル本体もしっかりした造りです。とりあえずこれを買っておけばカーボンバイクの整備には充分でしょう。

こちらは「ParkTool」のTW-5.2。Tさんにお買い上げ頂きました。
ソケットは付属しないラチェットハンドル単体品ですが¥20,160。ちょっと高級な工具です。
差込角9.5mmのソケットを別に購入して頂く必要があります。精度の高いソケットを揃えるとプラス6千円くらい必要かな。
これもトルクレンチはプリセット式で、0.2Nm単位で締め付けトルクを設定できます。
私もこれの旧型を使っています。信頼性が高く使い易いトルクレンチです。

私のトルクレンチも紹介しましょう。この3本が店内作業で使っているもの。上2本がトーニチのQL-MHシリーズ、下の青いのがParkToolのTW-5、いずれもプリセット型のトルクレンチです。
トーニチの2本は7~8年使ってから校正に出した事がありますが、誤差は殆んど起きていませんでした。頼れる工具たちです。

御自分で分解・組立・整備したり、頻繁にライポジ変更したり、軽量カーボンパーツへの交換が好きだったり、車載や輪行で分解したりする方はトルクレンチを持っていたほうが良いと思います。このような工具で丁寧にボルトを締めてあげることで自転車への愛着も深まってゆくでしょう。
特別に高級なトルクレンチじゃなくても大丈夫です。「Force/スリムトルクレンチセット」は常に在庫しております。是非どうぞ。

TOP