24/10/17

秋のスバルラインと樹海

今週の定休日ライドは富士山でした。4年ぶりに富士スバルラインヒルクライムと樹海ダウンヒルを楽しんできました。

ここへ来たのは、グラベルロードで樹海を走ってみたかったのと、青木ヶ原樹海を動画に撮ったら面白そうだと考えたのがきっかけです。
今回も起点は鳴沢。ゴルフ場と別荘地を経由してスバルラインへ。頑張って五合目まで登ったらちょっと引き返して三合目から精進湖登山道へ。神秘の森「青木ヶ原樹海」を楽しみながら起点へ戻る60kmです。

朝7時に鳴沢をスタート。「夕方から雨」の予報なので13時くらいには切り上げようと早めのスタートです。
くっきり綺麗な富士山を拝みたいなら早朝に限ります。

10月中旬の富士山麓はちょっと寒いけど「すぐに登りが始まるから」と半袖ジャージで走り出しました。
読み通り、じて吉の重い身体はすぐに汗ばんできました。

富士スバルラインに入りました。
「ロードバイクたくさん走ってるんだろうな」と思っていたのに登坂中は1台も会わなかったのが意外。今はヒルクライムに一番良い季節ですよ。
ハァハァ… しかしスバルラインは長いな… あんまり景色良くないし。三合目あたりで嫌になってきちゃった。

五合目に登頂。ハァ~疲れた… えぇ?! 二時間半も掛かっちゃったよ。オレ遅すぎだな。
五合目 吉田口は凄い混雑でした。しかも日本語が聞こえない。知らない言語が飛び交っている。メロンパン売り場も長蛇の列。
何か食べながらゆっくり休もうと思ってたけど、この喧騒と話しかけてくる外国人から逃れたくて早々に退散。

四合目 大沢展望台は空いてます。パンとコーヒーでゆっくり休憩。天子山地とその向こうに南アルプスの山々が見えます。
ここからちょっと下って、三合目付近から精進湖登山道へ突入しました。

精進湖登山道を下るのは三回目です。五合目から三合目までの区間は難易度が高いので私の腕でグラベルロードではちょっと無理。今回は三合目から下りました。

いちおう登山道だけど登山者と会ったことは一度もありません。
ついさっきまでの喧騒から一転、人の気配の全く無い静かな森です。このギャップが樹海の異世界感を高めてくれます。

路面の岩が落ち葉で隠れてちょっと怖い。
このバイクのタイヤは27.5×1.75サイズのPanaracer/グラベルキング。スバルラインをゼェゼェ登っているときは「あぁもっと細くて軽いタイヤにすれば良かった」と嘆きますが、樹海を下っているときは「あぁもっと太いタイヤにすれば良かった」なんて都合良く考えます。
天神峠と交差するあたりから下り勾配がユルくなり、このタイヤでものんびりリラックスして樹海ライドを楽しめます。

14時頃に起点にゴール。道志みちドライブを楽しみながら千葉に帰りました。
今週も充実の定休日ライドだった。自分の登坂の遅さには愕然としたけど…

TOP