24/09/12

乗鞍周遊(Day1)

今週の定休日はキャンプツーリングしてきました。目的地は長野県の乗鞍です。
きっかけは先月末に聞いた「乗鞍スカイラインが2年ぶりに開通」というニュースでした。大きな台風が来ると日本の峠道は必ずどこかで「崩落、数年間通行止め」となります。よぉし、行けるときに走っておこう!

乗鞍エコーライン&乗鞍スカイラインを走るのは11年ぶりです。11年前は「夜行列車日帰り輪行」しました(上写真)。もうあんな事は体力的に出来ないな。今回は二日間かけて走ります。

今回はこんなルート。起点は乗鞍高原の隣の白樺峠。1日目の行程は「上高地乗鞍スーパー林道A区間でウォーミングアップ。乗鞍エコーラインからアタック開始。畳平で一服したら乗鞍スカイラインで岐阜県側に下山。平湯温泉郷のキャンプ場で一泊」の予定。

8時半に白樺峠をスタート。ちょっと雲が多いけどまぁ良いや。エコーラインに備えて、序盤10kmはユルユルと走ります。

9時すぎにヒルクライム開始。標高2,700mまで高低差1,200mを登ります。
「よぉし、懐かしい景色が見れるぞ、絶景を堪能するぞ」と思ったんだけど登り始めてすぐに雲の中へ。時々小雨もパラつく。まぁ仕様がないね。「上に登ったら晴れていますように」と願いながら走ります。

今回ちょっと驚いたのがサイクリストの多いことでした。平日で天気がイマイチなのに、私が知っている乗鞍の中で過去イチ賑わってました。おじさんだけじゃなくて、学生っぽいグループや若い女性のグループも登ってます。「自転車人口は増えている」「やっぱり皆さんロードバイクが好き」「定番っぽいルートが好き」と感じた今回の乗鞍でした。

エコーラインは残り3kmくらいからガラッと景色が変わります。ここからが楽しい。「急いで登ったって仕様がない。乗鞍岳を堪能しながら登ろう」と写真や動画を撮ったりボーッと景色を眺めたりしながら、残り3kmを30分以上かけて登りました。

このとき山頂付近は雲が切れており、山と道の景色を楽しみながらラスト3kmを走れたのでした。

畳平でちょっと休憩。携帯食をボリボリ。水を補給。

「さぁ二年ぶりに開通した乗鞍スカイラインを下るぞ!」と思ったんだけど行く手はこんな真っ白な世界。
11年前に見た景色をもう一度拝みたくて「雲が流れるまで待とう」とスカイライン入り口で30分くらい待機。

一向に雲が晴れないので諦めて下山。雨に降られなかっただけでも良しとしよう。
それなりに楽しい乗鞍ヒルクライム&ダウンヒルでした。

下りはアッという間。15時頃に平湯温泉に着いちゃいました。「まだオヤツの時間だ」というわけで、温泉街でビール2本とつまみを買って、キャンプ場で設営しながらグビグビ・ボリボリ。

早めの夕食。今夜は茄子とミートボールのカレー、燻たま乗せ。装備を軽くしたいときはフリーズドライのカレーに限ります。
「ちょっと休んでから温泉に行こう」と思っていたのに、テントで横になったら爆睡しちゃいました。