19/10/16

自然の驚異を目の当たりにする


最近、モーターサイクルの電装系が調子悪く、見よう見まねで直しました。今朝はこの動作確認をしようと「ちょっとその辺グルッと走ってこよう」と乗り出したのですが… 何だかどんどん遠くまで行ってしまい、結局 栃木県まで走ってしまいました。「クルマやバイクの”あるある”」ですね。
20代の頃はよくやりました。目的地も決めず行けるところまでひたすらに走っちゃう行為。楽しかった。あの頃はガソリン代や高速道路代の心配ばかりしていた。体力・時間・故障・事故なんか気にせず走っていた。今は逆ですね。今日も楽しかったけど疲れた…
ついつい遠くまで行ってしまった理由はそんな衝動だけではありません。走りながら利根川・小貝川・鬼怒川・渡良瀬川などの河川が台風19号の影響で未だに増水しているのを見て「上流はどんな状況なんだろう」とこの目で見てみたくなったのです。いたるところで台風の爪痕を確認できました。栃木県佐野市では浸水した家屋から廃棄物を片付ける住民の方々を見て、単なる野次馬の私は恥ずかしくなりそそくさとその場を立ち去りました。
茨城県 筑西~下妻~筑波とグルッと廻り、結局250kmくらい走って夕方に戻りました。電装系の故障は… これだけ走って問題無いので直ったでしょう!

TOP