22/01/08

Ninerのグラベルロード

Ninerのグラベルロード「RLT9 Steel」をフレームからお買い上げ頂きました。毎度ありがとうございます。新年最初に組み立てたバイクがこんな素敵なクロモリバイクとは幸先良いです。
アメリカのブランド「Niner」は、その名の通り29erのMTBをメイン商材としているちょっとマニアックなブランドです。29インチMTBだけでなく700cグラベルロードのフレームも数車種を展開しており、こちらの「RLT9 Steel」は細身のクロモリフレームのモデルです。

今回はコンポはシマノ/GRX(2×11速)、ホイールはフルクラム/Racing3、タイヤはIRC/Bokenチューブレス(700×36c)、ハンドル&シートポストはThomsonのアルミで組みました。細身のクロモリフレームなのに現代的なフレームジオメトリ、そして最新のパーツを装備してネオ・トラディショナルを体現したバイクです。
オーナーのYさんはロードバイクを乗り込んだローディですがグラベルロードは初めてです。これからじっくりと山の砂利道でのライディングポジションを探ってゆきます。フロントフォークのコラムとケーブル類は長めに残しました。

このバイクも御注文から納車まで紆余曲折ありました。フレームを御注文頂いたのはちょうど1年前、昨年1月でした。3月末にフレームが入荷しましたが、ここからも長かった… ホイールやハンドルは順調に入荷しましたが、シマノのコンポ(GRX)がなかなか入荷しない。Yさんと協力しながらパーツを揃えてゆき、12月末にやっと組み立て準備が整いました。たいへんお待たせ致しました。
納車が年を跨いでしまい申し訳ございませんでした。砂利道遊びを楽しんでください!

TOP