22/04/28

下見 in 日光

今週、日光の金精峠の冬季閉鎖が解除されました。私はまだ金精峠を登ったことがありません。よし! 今週の定休日ライドは開通したばかりの金精峠に行ってみよう! 良さげな道だったら5月のロードバイクイベントで使ってみよう。

日光/中禅寺湖の周りの4つの坂を巡るコースを作りました。
①いろは坂
②中禅寺湖スカイライン
③千手ヶ浜
④金精峠
起点は表日光の「裏見の滝」。①は走破必須ですが②③④は省略(または途中で引き返し)が可能。時間・路面・脚の具合を見ながら進もう。

日光駅付近のメインストリートにじて吉ママを下ろして(じて吉ママは表日光観光)、私は「裏見の滝」を8:30にスタート。

まずは①「第二いろは坂」を登ります。距離10km・獲得標高600m。勾配は緩く一方通行二車線で、まだ脚は元気で何度も登ったことのある坂なので余裕を持って登れました。ピークの明智平に9:40到達。

次は②「中禅寺湖スカイライン」、距離9km・獲得標高450mです。私はピークの半月山まで登るのは初めてです。登って良かった! 絶景ロードです。北は奥鬼怒の山々、南は足尾の山々を見渡せる楽しい道でした。ピークの半月山に10:40到達。楽しいけどもうだいぶ脚に来てるぞ…

③の「千手ヶ浜(市道1002号線)」は省略しました。この道は2年前にお客様3人と走ったことがあります。ほぼ平坦(往復17km・獲得標高250m)、クルマは通行不可、静かな深い森の中を走る良い雰囲気の道です。下見しなくても大丈夫だろう。

先に進みます。戦場ヶ原を11:40に通過。湯ノ湖でちょっと休憩。携帯食をボリボリ。

いよいよ最後の難関「金精峠」を登ります。距離6km・獲得標高400mです。このあたりからグッと気温が下がりました。周りの山肌にはまだ雪が積もっています。この金精峠、前半はずっと真っ直ぐな坂が続きます。これから登る道が絶えず目に入ってきて萎えるなぁ… それにもう脚が終わった… だけどこの峠も絶景ロードです! 上に行くほどに景色が良くなる登りがいのある道。ピークの金精トンネルに13:00に到達。う~ん、これだけの達成感は久し振りだ! 登って良かった!

あとは下るだけです。月曜日の日記で紹介したウィンドブレーカーを羽織り、心地良い達成感に包まれながらビュンビュン下ります。ここまで数時間かけて走ってきた道を一時間足らずで戻り、14:00に起点にゴール。この日は走行距離80km・獲得標高1800mでした。

日光東照宮近くでじて吉ママと合流。昼食 兼 おやつは「いちごの里カフェ」さんへ。オトコ一人では入りにくいお店、じて吉ママ居て良かった。ホイップクリームが山盛りのいちごパンケーキを頂きました。ごちそうさまでした。

あ… じて吉ママは東照宮を始め、山輪寺・二荒山神社・輪王寺などの観光と食べ歩きを楽しんだようです。”坂なし”でも楽しめる日光です。

よし! 5月のロードバイクイベントはここを走りましょう。景観・達成感・観光ポイント・美味いもの処・トイレ・自販機などイベントコースの条件を備えています。難易度を自分で調整できるのも良い。きっと参加者は散りぢりバラバラで走ることになっちゃいますが、それは当店イベントではいつものこと。
路肩の舗装が荒れた個所が多いです。雪国なので致し方ありませんね。景色に見とれていると足を取られますので気を付けてください。
5/15(日)に実施予定です。ふるって御参加ください。