22/09/22

下見 in 軽井沢

次回のサイクリングイベントは「軽井沢紅葉見物」です。昨日はその候補ルートを下見走行してきました。

起点は麓の松井田。碓氷峠の旧道で登り、更に熊野皇大神社の見晴台まで登ります。
紅葉を見たら旧軽井沢に降りて昼食。食後は浅間山の裾野を小諸まで走ります。
後半は南軽井沢のリゾート地を抜け、最後はK92で下ってゴール。
距離103km・獲得標高2200mの東西に細長いルートです。

昨日の朝、メカトラブルでスタートが遅れ、10時前に走行開始。まずは28km地点までひたすら登ります。

碓氷の旧道では「アプトの道」をちょっと散歩しました。いつも見上げる「めがね橋」を上から見てみたかったのです。だけどめがね橋は下から見上げるほうが楽しいですね。
この碓氷峠旧道、勾配が緩いので楽しんで登れます。距離15km・高低差800mが苦しくない峠道ってのはなかなかありません。良い道です。

碓氷峠ピークから熊野皇大神社まで登る道(距離6km・高低差300m)も勾配は緩いです。しかしこちらは道幅が狭く路面が荒れて落ち葉・小枝・木の実が散乱しているので注意して下さい。
12時に登頂。ここの見晴台が「関東の紅葉の名所」として知られています。期待しましょう。
いったん下って旧軽井沢・中軽井沢へ。時間が押してるので昨日はランチを我慢。

次は浅間山の裾野を走る「千メートル林道」で西に向かいます。この林道、微妙にアップダウンを繰り返しますが基本的にフラット。別荘地・リゾート地・森林・キャベツ畑など景色が変化するので楽しい道です。
小諸まで行ったらK80・R18で軽井沢に戻ります。この県道・国道区間はあんまり面白くないかな…

終盤は南軽井沢のリゾートエリアをのんびりサイクリング。もう登り坂は殆んど消化したので気持ちもラク。お洒落なカフェが点在しているので立ち寄って休憩しても良いでしょう。

最後は山を下って起点に戻ります。「K92 松井田軽井沢林道」「R18 碓氷バイパス」「碓氷峠旧道」 どの道でも松井田に戻れます。昨日は私はK92で下りました。16時すぎにゴール。

このルートのポイントは「紅葉の名所」「緩斜の峠道」「観光ポイントいろいろ」「お食事処もたくさん」といったところ。中級者向けです。
少しルートを短縮して距離96km・獲得標高2100mに改編しました。ここんとこ私の作ったイベントルートは「ちょっと盛り過ぎだ」と言われることが多いのです。だけど今回のルートは最近自転車をサボりぎみのじて吉でも楽に完走できたので、ヒルクライムに自信の無い方でも走り切れるでしょう。
10/23(日)に実施予定です。紅葉してくれると良いな。