24/04/22

今月のイベント

今週の日曜日はサイクリングイベント「利根川~江戸川~利根運河」を実施しました。距離62km、登り坂は殆んど無し、行程の95%以上が河川敷C.R.っていうユルいコース設定です。

初心者向きイベントとして企画したのですが、参加者は皆それなりに経験のある中級者以上でした。みなさん「たまにはのんびり走りたい」と御参加くださいました。
11人&ワンちゃん1匹で朝9時に野田をスタート。

まずは利根川沿いを北上します。お天気は曇り時々晴れ。「すっきり青空」じゃないけど丁度良い気温で走れました。
休日の河川敷C.R.は賑やかです。野球やサッカーなどスポーツに興じる人、ラジコン飛行機やグライダーを飛ばす人、散歩の人、絵を描く人など。もちろん他のサイクリストも大勢いました。

利根川C.R.って景色が変わらなくて単調なので、一人で下見走行したときは長い距離に感じたのですが、皆でおしゃべりしながら走っているといつの間にか進んでます。
10時すぎに関宿城に到着。ちょっと休憩。

次は江戸川C.R.。快速班とゆっくり班に分かれて江戸川沿いを南下します。
当店のサイクリングイベントは”マイペース”が基本。皆さん自分のペースで走ります。無理して速い人に付いて走る必要はありません。

だけど何故かゆっくり班のほうが先に昼食ポイントに到着。お蕎麦と鴨料理が評判の「そば処 桂」さんです。私は「冷鴨のたたき蕎麦」を頂きました。美味しかった~ ごちそうさまでした。
実はこの時、快速班の皆さんはパンク修理で苦戦していたのです。ごめんね…

快速班がお蕎麦を食べているあいだ、ゆっくり班は「竹林カフェ 風」さんで食後のコーヒー。江戸川サイクリストの憩いの場です。

最後は利根運河区間。桜が終わっちゃった利根運河C.R.は空いていて走り易かったです。

お昼を食べたばかりですがオヤツポイントへ。流山の「宝物とリボン」さんです。焼きたてのたい焼きが評判のお店。いろんな味のたい焼きが選べて、店先のベンチでゆっくりと食べられます。ごちそうさまでした。

15時頃にゴール。お疲れさまでした。
菜の花も桜も終わっちゃったし、黙々と走ると単調なルートなので「どうなることか」と思っていたのですが、いろいろあって面白かった。やっぱり皆で走ると楽しいですね。来月のサイクリングイベントもユルめのコース「南房フラワーライン」です。

TOP