22/11/30

温泉に浸かりに走る(リベンジ)

先週に続き今週の定休日も温泉ライドしてきました。
今回のターゲット温泉は北茨城の月居温泉です。ここは昨年秋の「温泉をハシゴする」で入れなかった湯なのです。再来訪して目的を果たします。

しかし昨年と同じ道ではつまらないので全然違うルートを引きました。往路は日立の海を起点に、緩い登りを繋いで袋田へ向かいます。復路は奥久慈グリーンラインで低山稜線サイクリングを楽しみ、細かいアップダウンを繰り返して起点に戻ります。先週の奥多摩温泉ライドより距離も獲得標高も多い。頑張って走ろう。

9時に日立をスタート。天気予報では「曇りのち晴れ」でしたがスタート直後に小雨がパラついてきました。「どうせ風呂に入るんだから」とサイクリング続行。小雨はじきに止みましたが、この日は一日じゅうどんより曇り空でした。

K60は緩い勾配で軽快に登れます。クルマも全然来ない。十王川の流れる音を聞きながら、しっとり濡れた狭い道を走ります。

R349でパンク。里見のファミマで修理。最近パンクが続くなぁ。

12時に月居温泉に到着。よかった!今日は営業してる。さっそくひと風呂頂きます。
この温泉、昭和の銭湯テイストたっぷりで面白かったです。そんなに広くない風呂場に先客が5~6人。全員爺さん。もんもんを入れた爺さんもいるよ。皆さんジッと黙って湯舟に浸かっています。私もお邪魔します。
脱衣所は番台のオバちゃん達から丸見え。オバちゃん達は脱衣所に平気で入ってきます。もちろん鍵付きロッカーなんかありません。まぁ良いや。大らかな空気が漂います。
ハイ、良い湯でした。オロナミンCをグイッと飲んで再スタート。

期待どおり奥久慈グリーンラインは良い道でした。いったん上に登っちゃえば約8kmに渡って気持ち良い稜線サイクリングが楽しめます。道は狭いけど路面は荒れていない。クルマは殆んど来ない。景色も良い。

この奥久慈グリーンラインと昨年秋に走った奥久慈パノラマラインを繋いで、「袋田の滝」「竜神大吊橋」「月居温泉」などの観光ポイントを絡めれば面白いコースになるかもしれない。サイクリングイベントに使えるかを検討してみます。

この地域、紅葉は見頃を過ぎていますが、まだ所々で綺麗に色付いたモミジが見られました。
15時半にゴール。良い湯・良い道で楽しいサイクリングでした。12月からはグッと冷え込むそうなので、今年の温泉ライドはこれが最後かな。来年は何処の温泉に走って行こうかな…

TOP