22/11/23

温泉に浸かりに走る

めっきり冷え込んできました。温かい温泉が気持ち良い季節です。というわけで昨日は温泉ライドしてきました。

昨年は「数件の温泉をハシゴする」をテーマに秩父や北茨城を走りましたが、やってみて分かったのは「温泉は一軒立ち寄れば充分」ってことでした。何度も風呂に入ってると自転車で走る時間が無くなっちゃうんです。というわけで今回のターゲット温泉は一軒だけ。山梨県東部の「小菅の湯」を目指して走りました。上野原を起点に「小菅の湯」がちょうど中間地点になるような距離74kmのルートを引きました。

10時にスタート。まずは中央道沿いに走って大月を目指します。今日も良いお天気。登りと日なたでは暑く、下りと日陰では寒い。
中央道の談合坂、いつもクルマではアクセルベタ踏みで100km/hで登りますが、今日は側道を自転車で10km/h以下でゼェゼェ言いながら登ります。

談合坂サービスエリアを見下ろす高台でしばし休憩。今回のツーリングではこの展望台がいちばんの絶景ポイントでした。

いったん下って次はR139で小菅村へ北上します。緩い傾斜、長い距離、松姫トンネルの中でピークを迎える登り坂です。ユルい坂なのでさほど登りを意識せずに良いペースで進めます。深城ダムでしばし休憩。

松姫トンネルは距離3.2km、登りと下りが半分ずつ、側道狭いです。このトンネルに備えて明るさ800ルーメンのライトを装備したのですが気鬱でした。照明が明るくて路肩はきれいで、しかもクルマの往来が少ない(2回しか追い越されなかった)ので自転車で走りやすいトンネルです。私、クルマと並走するロングトンネルが苦手なのですが、こんなトンネルなら平気です。

13時に「小菅の湯」に到着。さっそくひと風呂いただきます。ちょっとぬるっとした泉質が効能を期待させます。復路はちょっとキツい峠を越えるので、これに備えて念入りに脚をモミモミ。良い湯でした。雪印フルーツ牛乳をグイッと飲んで再スタート。

復路はK18~K33を通って上野原に戻ります。鶴峠を越えればあとはほぼ下りです。
鶴峠は距離は短いですが傾斜がキツい。お風呂でさっぱりしたのにまた汗だくになってしまった。

この区間、絶景ポイントは殆んど無いですが紅葉がきれいです。ブレーキ多用でしっかり減速しながら紅葉を愛でつつ下ります。

15時半にゴール。初めて走る道、見頃のピークを迎えた紅葉、そして良い風呂で楽しい定休日ライドでした。皆さんも温泉ライド、やってみて下さい。