18/06/08

嘘つきじて吉

2018-06-08-1.jpg

2018-06-08-2.jpg

2018-06-08-3.jpg
お客様FさんのMTB「スペシャライズド/チゼル」です。3か月前にお買い上げ頂きました。まだMTBを始めたばかりのFさんですが先々週に開催されたSDA王滝100kmにこのバイクで参戦し、5時間30分・総合62位で見事にフィニッシュしました。お疲れさまでした。
3か月前に納車したばかりのバイクですが今回はお預かりして整備です。BB周り・ヘッド周りを分解してフレームの奥に詰まった王滝村の泥を掻き出します。そしてタイヤはチューブレス化して9月の王滝に備えます。先日の朝、テスト走行で走ってきました。あぁ、これは評判通り良いMTBですね。軽さが活きる。売価15万円のアルミバイクとは思えない軽快さです。
しかし私、”軽さ”という点でFさんにも皆さんにも誤らなければなりません。3月の日記でこのバイクを紹介したとき「超軽量! 実測車重9.4kg!」と書いたのですが、これウソでした! 秤が壊れていたのです。すいません。すぐに新しい秤を買って量り直しました。本当は実測11.3kgでした(これでも充分軽いけど)。
この日記で自転車を紹介するとき「実測〇〇kg」と書いているのですが、怪しくなってきました… いつ頃の記事から誤った車重を載せていたのか分かりません。すいません… 3月下旬以降は新しい秤で計量しましたが、それ以前の数字が怪しい… 御自分のバイクの車重をきちんと量りたい方は新しい秤(写真下の左)をお貸ししますのでお越しください。

TOP