24/04/19

名水コーヒーを淹れに走る(西秩父編)

ここんとこ動画編集に没頭して日記の更新が滞っておりました。ちゃんと書きましょう。
さて今週の定休日ライドは「山奥の名水を汲んでコーヒーを淹れて飲む」をやってきました。その道レポを書きます。

舞台は西秩父です。小鹿野を起点に矢久峠まで登り、西秩父林道と上武秩父林道で稜線沿いの天空サイクリングを楽しんで帰る、という距離64km・獲得標高1900mのルートです。
14km地点に「毘沙門水」、49km地点に「神乃泉水」と2個所の名水が湧いています。そこでコーヒータイムの予定。

朝9時にスタート。お天気は曇り時々晴れのすっきりしない一日でしたが、雨に降られることはありませんでした。緩~い登りで脚を慣らしながら順調に進み10時前に名水「毘沙門水」に到着。

毘沙門天様がお水を見守っている「毘沙門水」は2年前にも珈琲ライドで来ました。いつも数人のお年寄りが大量にお水を汲みに来ています。私もボトルに頂きました。
近くのベンチでコーヒータイム。ゆっくりとした時間を楽しみます。

毘沙門水を過ぎてからキツい登りが始まります。散り始めた桜と登り坂を見上げながら矢久峠までヒルクライム。

次はお楽しみの西秩父林道。以前から走ってみたかった林道です。矢久峠から土坂峠までを稜線沿いに結びます。ちょくちょく通行止めになる林道なので走れるときに行っておこう。
この林道、絶景の連続でした。奥多摩・丹波方面を見渡せます。人もクルマも殆んど居なくて快適。

次は上武秩父林道。ここも絶景の連続でした。こっちの林道はちょっと荒れてるな… と思っていたらパンク。
静かな森の中で修理。TPUチューブでパンクしたのはこれが初めてです。サイドカットでした。尖った石に注意しましょう。

「楽しい稜線ライド」と言っても微妙にアップダウンを繰り返します。これが徐々に脚にきて疲れた。それにこの良い景色にもだんだん飽きてきた。名水まだかな~、そろそろコーヒー休憩したいな~

14時頃に「神乃泉水」に到着。この山奥の名水は誰もいませんでした。近くのベンチでコーヒータイム。疲れた脚を癒します。

残り行程は15km足らず。激坂を下り、最後にもうひとつ峠を越えて15時半にゴール。
絶景とコーヒーで楽しいサイクリングでした。なかなか走り応えのあるルートでした。二週続けて景色の良い林道を走れて幸せです。動画も編集しました。見てね。