20/11/25

下見 in 那珂湊


次の日曜日はロードバイクイベント「那珂湊200kmツーリング」です。
このコースを作ってくれたのは上級ランドナーのIさんです。私はIさんのルート作成と道案内には全幅の信頼を置いているのですが、主催者の私が走行ルートを全然下見していないのはやはりマズいわけです。ということで昨日は下見に行ってきました。
といっても脚も根性もない私、200kmルートを何度も走るのは嫌です。昨日はモーターサイクルで行ってきちゃいました。
イベント当日は夜明け前AM5時にスタートですが、昨日は10時に八千代を出発しました。寒い! 先週のポカポカ陽気は何処に行っちゃったんでしょう? 自分で漕がないで走行風を受けているだけだとチョ~寒い! 信号待ちのたびに、自分の代わりに運動熱を発してくれるエンジンに手をかざしました。昨日は一日中どんより曇り空で時々小雨がパラつく生憎のお天気でした。
走りながら「あぁこの道は数年前に大洗に生シラス丼を食べに走った道だ」と気付く。あれもIさんが引いたルートだった。楽しいツーリングだった。だけど今回は距離が2倍の200kmだ。俺、ちゃんと走れるかなぁ… 出発が遅れたので昼食抜きで走り続け、コンビニでホットコーヒー&揚げ物休憩しながら進み、17時に八千代帰還。あ~くたびれた… イヤイヤ! モーターサイクルで走ってくたびれてどうする! 4日後はこの道を自転車で走るんだぞ!
自転車ルートを完全にトレースすることは出来ませんでしたが、道の安全確認は概ね出来ました。Iさんはなるべく登り下りの無いルートを引いてくれましたが、”坂”と呼べない程度の細かいアップダウンが後半に脚に堪えます。自分なりにペース配分して走って下さい。夜明け前のR356と、日暮れ時のK48土浦稲敷線を走ります(クルマ多め)。ヘッドライト・テールライトを忘れずに装備して下さい。コンビニは要所にあります。無理せず休憩しながら走って下さい。日中と夜間、登り坂と下り坂で寒暖の差が激しいです。ウィンドブレーカーを装備して走って下さい。
安全運転で200kmを走り切りましょう!

TOP