21/08/11

野営 御荷鉾スーパー林道①

今週の定休日はキャンプツーリングを楽しんできました。場所は群馬県南端、南牧村から神流湖へと続く「御荷鉾スーパー林道」の走破が目的です。
起点は甘楽町。山裾の県道で西に向かい、南牧村からスーパー林道アタック開始。アップダウンを繰り返しながらピークの白髭山を目指します。林道の途中で良さげな場所があったら野営しよう。二日目はスーパー林道を走り切ったら藤岡市経由で起点の甘楽町に戻ります。距離125km・獲得標高3500mのチャレンジングなルートです。
御荷鉾スーパー林道はそこそこ険しく荒れたダート林道なので、愛機キャノンデールは650B×1.75″タイヤを履かせ、ギアはフロント32T・リア10~33Tに組み替えて挑みました。

昨日の11時にスタート。序盤の33kmはほぼ平地。猛暑ですが走行風が暑さを和らげてくれます。16km地点「最後のコンビニ」で食料買い出しを、27km地点「最後の自販機」でドリンクボトルを満たします。山に入るときは「最後のコンビニ」と「最後の自販機」は予め調べておくようにしています。
さぁスーパー林道に突入! いきなり激坂! あっさりとバイクを降りトボトボと押して登ります。登り用ギア組み換えは何だったんだ?! …いやぁ私、最近は坂で降りて押して登るのに抵抗なくなっちゃったんですよ。勾配がキツかったり、ガレたダートだったり、疲れちゃったりしたらあっさりと自転車を降りちゃいます。

森の中は蝉の鳴き声が絶えず響いています。トンボもたくさん飛んでる。虻や蜂がブンブンたかって来る。登坂しているときにお尻をチクッと刺されました。う~ん、虫除けスプレーはケツには噴いてなかったよ…
16時半頃、林道の脇に良さげなスペースを見つけてバイクを停めました。今日はここで一夜を明かそう。