22/06/15

タイヤを回しに走る

今週の定休日は健康診断で半日つぶれ、そのうえ生憎の曇り空ですが「30~40kmだけでも走ろう」と漕ぎ出しました。とにかくタイヤをぐるぐる回転させたかったのです。
月曜日に自分のバイクのチューブレスタイヤ4本を嵌め直したのですが、このうち1本だけ密閉が安定しなかったのです。チューブレスの微妙なエア漏れは、とりあえずシーラント剤を注入して小一時間ほど走れば気密が保てるようになる場合が多いです。

ちょっと肌寒く、ときおり霧雨がパラつく空模様。目的地も決めずに走り出しました。
黒い雲が浮いていない方角に走ろう。だけどお腹空いてきたな。千葉ニュータウンの辺りで何か食べよう。エア圧に注意しながら走ろう。

13時過ぎから走り出したので、もう昼の営業が終わっちゃう食堂が多いです。小林駅前のベーグル屋さん「コムミズイブ」でベーグルを買って、近くの古墳塚で前方後円墳を眺めながらモグモグ。

結局60kmくらいウロウロ走って帰りました。チューブレスタイヤの気密は安定したようです。
自転車のタイヤは走っても走らなくても萎んでゆくものですが、特にチューブレスタイヤの場合は走らせずにずっと置いておくとエア漏れが顕著です。そしてそのような気密が安定していないチューブレスタイヤの場合、いったん萎ませてしまうと手押しポンプでは膨らまないケースも多いです。チューブレスタイヤをお使いの方は定期的にバイクを走らせてあげて下さい。

TOP