23/09/14

東海道沿いの低山で楽しむ

火曜日はお客様のお誘いでサイクリングとグルメを楽しんできました。場所は神奈川県南部 平塚~小田原周辺です。
事前にルートデータは貰っていたのですがよく見もせず「平塚から小田原なら海沿いのゆるゆるサイクリングだろう」と勝手に想像して参加してしまいました。しかし実際は内陸部の丘陵地帯もグイグイ走る結構な起伏ルートでした。

ルートはこんな感じ。平塚を起点に伊勢原~秦野~小田原と繋ぐ80kmです。このあたりは人口密集地の印象ですが、北西には丹沢の山々が迫り緑豊かです。市街地も起伏が激しく自転車で走り応えがありました。

朝8時半に平塚をスタート。今日も暑くなりそうです。まずは市街地を抜けて伊勢原方面に向かい日向山に登ります。この山に日本三大薬師のひとつ「日向薬師 宝城坊」が建っています。

薬師様をお参り。巨大な本堂が茅葺きです。珍しいですね。重文指定の仏像が何体も常設展示されているのも見どころ。今度ゆっくり仏像見学に来よう。
涼しい境内でゆっくり休んでしまう4人でした。

厳かな気持ちはいったん置いて、次の目的はグルメ! 山を下り西へ向かいます。35kmほど先に昼食とデザートを食べに走ります。
この行程でようやく「今日のルートはキツいぞ」と気付く私。ひとつの登りを超える度にドリンクを1本飲み干すじて吉です。

12時半、大井町の「中華 四川」さんに到着。「小田原式タンタン麺」なるものを頂きます。とろみの強い挽肉たっぷりスープに玉子ちぢれ麺を絡めて食べるシンプルなラーメンです。辛さは4段階から選べます。私は中辛と半ライスをオーダー。美味い。もう一段階辛くしても良かった。ご飯がすすむ。ごちそうさまでした。

昼食後すぐにデザートへ。「小田原牧場アイス工房」さんでジェラートを頂きます。あぁ美味しい。さっぱりアイスクリームで担々麺の余韻がいっきに消えて行きます。ごちそうさまでした。

たくさん食べたら走らなきゃ。後半ルートもアップダウンが続きます。腹を揺らしながら必死に登るじて吉です。ときどき高台の上から相模湾が見えます。

まっすぐ平塚に戻らずちょっと寄り道。湘南平の展望台に行ってみましょう。この登り坂がキツかった。だけど登り切ると絶景が拝めます。

展望台に登ると360°見渡せます。「今日走ったのはあの辺り」と一望できて嬉しい。「もうあとは下るだけ」なのも嬉しくてふんぞり返るじて吉です。

17時頃にゴール。面白かった。知らない街、初めて走る道、美味しい食事とオヤツで楽しいサイクリングでした。予想外に勾配がキツかったけど、時間に余裕があったのでゆっくり登ってのんびり休めました。充実の定休日ライドでした。

TOP