08/08/18

油圧ディスクブレーキ

2008-08-18.jpg
ここ数日、立て続けにヘイズの油圧ディスクブレーキ”ナイン”のオーバーホール依頼を受けました。完成車によく標準装備されていた定番ブレーキだったので、メンテナンス依頼が多いのも分かります。どの御依頼も「久し振りに乗ろうと思ったらスカスカだった」との事象です。
自転車のブレーキといえども油圧ディスクとなるといろいろ面倒で、各部のパッキン類とオイル、そして作業工賃を足すと結構なお値段になります。ご説明すると皆さん最初は驚くのですが、ブレーキが効かないと走れませんから、納得のうえ作業依頼を下さいました。
山では有効な油圧ディスクですが、用途が街乗り限定なのであればVブレーキやメカディスクでも制動力は充分でメンテナンスは容易です。これからMTBを選ぶ方はご留意下さい。

TOP