20/07/06

新世代のサドル


Specializedの新型サドル「Power Mirror」をお買い上げ頂きました。画期的な新世代のサドルです。
形は定番の「Power」シリーズと同じです。何が新しいのかというと材質と製法です。
従来のサドルはウレタンフォーム・GELパッド・本革などで作られていました。ライダーのお尻が痛くならないように形や硬さや厚みを変えて様々なサドルが作られてきましたが、いちばん荷重のかかる座骨部分の痛みはなかなか解決できません。そこでスペシャライズドは全く新しい素材と製法に着目してこの「Power Mirror」を作りました。
座面は3Dプリンタで成形した液体ポリマーで作られています。格子状の六角形が並ぶハニカム構造は無段階で座面の硬さを変えられ、それによってサドルにかかる荷重を効果的に分散できるそうです。
御購入くださったIさんが100kmライドの感想を伝えてくれました。「今までのウレタンフォームと全く違う感触。路面からの細かい振動は吸収してしまう。痛みが出ないのでライディングに集中できる」とのことです。ほぉ~、これは使ってみたいですね! 価格がかなり高価い(定価¥49,500)のですがIさんは「買って良かった」と仰ってくださいました。
スペシャライズドは「穴あきサドル」「ショートサドル」など現在主流のデザインを他社に先駆けて採用してきたメーカーです。この3Dプリントサドルも期待できます。サイズ143mmを在庫しております。是非どうぞ。

TOP