20/11/05

大菩薩嶺 紅葉ツーリング②

【昨日の日記の続き】

先々週に野営したコマクサ峠はチョ~寒かったけど、この山はまだ耐えられる寒さだ。炎が心地良い。野っ原で肉焼いて食ってるだけなのになんでこんなに楽しいんだろう。だけど最近、キャンプ飯がマンネリ化してきた。次は鍋とかおでんとかすき焼きとかをやってみよう。
夜中にオシッコに起きたとき、月明りに感動しました。周りの森が月の光でくっきり照らされています。寒さを忘れて幻想的な夜の森の光景に見惚れました。


翌朝は7時起床。朝から良いお天気。彼方の富士山がくっきり見えます。日が差すとぐんぐん気温が上がり、気持ちも上向いてきます。よし! 朝ごはんを食べよう!


…しかしここで「今週のトラブル」!
今回のツーリングでのトラブルは朝食でした。五目御飯(アルファ米)とフリーズドライ味噌汁をもどすため「お湯を沸かそう」と準備しましたが… ライターの火が点かない! 体温で温めても点かない。火花はスパークしてる。ガス切れのようです。「どうしたら火を起こせるか」をしばし考えましたが、グゥ~とお腹が鳴ったのを機に諦めて撤収!
昨夜の残りのバゲットを齧りながらテントを畳みます。くそぉ朝飯抜きか! ついてねぇな… いや、昨夜は火が点いてくれたんだから「ラッキーだった」と思うべきか… これからはフェロロッドやマッチなど予備の火源も携帯しよう。あ~腹減った! 早く下山してコンビニに駆け込もう!


大菩薩嶺の南側も紅葉が綺麗でした。まだ走ったことのない林道でちょっと遠回りして帰る予定でしたが、お腹が空いちゃったのでK218大菩薩初鹿野線で真っ直ぐに下山。日川という渓谷沿いに下る良い雰囲気の道です。


最後は山梨フルーツライン。甲州市街を見下ろし南アルプスの山々を望みながらラストスパート。12時に起点にゴール。
なかなか面白かった。大した距離を走ってないけど充分に楽しめた。だけど甲信越でのキャンプツーリングは今年はこれが最後だな。もう夜の寒さが限界です。次は千葉の山に行ってみよう!

TOP