20/11/07

試乗車引退


デモバイクの「S-Works Venge」を売却しました。試乗車として導入してから1年ちょっとで引退です。
このヴェンジは残念な試乗車でした。「駄目なロードバイクだった」という意味ではありません。むしろ「最強の試乗車」でした。”残念”と言うのは「販促用デモバイクとして終わってしまった」という意味です。今年、ヴェンジはスペシャライズドのラインナップから外れてしまったのです。
この三代目ヴェンジに初めて乗ったとき「こりゃあ凄いフレームだ!」と感じ、良いパーツをアッセンブルしてデモバイクとして作りました。「速く走れる気がする」ロードバイクは幾度も乗ってきましたが「本当に速く走れる」ロードバイクはなかなかありません。この三代目ヴェンジは乗り手の脚の力を最大限に引き出してくれる素晴らしいフレームでした。いつもの自分よりも確実に速く走れました。
私のようなレベルの低いライダーでも性能が体感でき、プロライダーやメディアからの評価も未だに高い三代目ヴェンジ。「これはお客さんに試乗させたら売れるぞ!」と考えて看板デモバイクにしたのに、まさか販売開始から2年でカタログ落ちしてしまうとは… 残念です…
次のオーナーMさんに合わせて組み直しました。SRAMのコンポとMavicのホイールを外し、シマノ/アルテグラDi2のコンポとRovalのホイールを組付けました。このヴェンジ、たった2年間しか販売されませんでしたが”名車”として語り継がれるに違いありません。大事に乗って下さい。

TOP