21/03/18

ガッツリ系を食べに走る


昨日の下見走行は半ば職務的に走ったのですが「食事くらいは楽しもう」と以前から行きたかったお店に行きました。印西小林の「とん吉」さん、デカ盛り系で評判のお店です。
11時すぎに訪問。店先のノボリに”ガッツリ系”と書かれており期待が高まります! 既にテーブル席は埋まっており座敷席に通されました。メニューが多くて迷いますがホワイトボードに「鉄鍋キムチチャーハン」と書いてあるのを見てどんなものか食べてみたくなり、これと焼き餃子をオーダー。のんびり待ちます。
来ました! 鉄鍋キムチチャーハン。あぁこれは鉄鍋ビビンバですね。いい匂いだ。お~これはウマい! 熱っつアツだ! ハフハフ、美味しいなぁ…と食い進んでゆきますが半分くらい食べたあたりでキツくなってきた… 油っこい! この米、水じゃなくて油で炊いたんじゃないか?って思うほど油っこい。鉄鍋の底には油がタプタプに溜まってる。油を丁寧に切りながら食べ進みます。
このお店、人気店のようです。続々とお客が来ます。外で待ってる人もいる。相席が基本。私がアブラギッシュな鉄鍋と格闘しているとき、向かいの席に若い女性が相席してちょっと慌てました。お行儀よく、そして残さず食べました。ごちそうさまでした。
フゥ~また油っこいもの食っちゃったぜ! 早くこの腹の中のアブラを中和しないと! とすぐにコンビニに寄って烏龍茶をゴクゴク。あ~腹一杯で走れない! と公園に寄って芝生にゴロン、そのままお昼寝…
「とん吉」さん、噂にたがわずガッツリ系のお店でした。また行こう! だけど今度はもうちょっとアッサリしたお料理を頼もう。

TOP