21/10/10

注意喚起


Cropsのワイヤーロック「Q3」です。スポーツ車をお買い上げの皆さんにいちばん良く売れるワイヤーロックです。軽くて小さくて携帯性に優れる点が身軽に走りたいロードバイク乗りに指示されています。私も愛用しています。写真の4色を在庫しております。¥1,880です。

しかしこの鍵によるメカトラブルが時々起きているのです。先日も修理に持ち込まれました。
後輪に施錠したまま走り出してしまう方が多いのです。このワイヤーロックは小さいので存在に気付かずに走り出し、コイル状のワイヤーが良く伸びるので数メートル走ってから「アッ!」と気付くのです。気付いたときは後の祭り、細いワイヤーが後輪・スプロケット・リアディレーラーにグルグルに絡んで走行不能となります。
実は私もこの失敗を犯したことがあります。食堂の前で指を真っ黒にしながら30分くらいかけで絡んだワイヤーを解きました。

この失敗以降、私は施錠するとき写真上のようにワイヤーを通しています。後輪から伸ばしたワイヤーロックをサドルの上で留めるのです。これなら開錠し忘れてもサドルに座った瞬間にカギの存在に気付くでしょう。鍵が掛かっていることを対外的にアピールする意味でも有効です。派手な色のワイヤーロックにするのも効果的ですね。
…という記事を7年くらい前の日記にも書いたのですが、相変わらずトラブルが多いので再度注意喚起です。
盗難防止も大事だけど、鍵かけっぱなしも注意して下さい。

TOP