24/04/10

ぼんぼり、デカ盛り、置き撮り①

今週の定休日は一人で八王子近辺の山を走ってきました。

ルートはこんな感じ。距離62kmと短めですが今回はテーマがいろいろあります。
①林道リベンジ ②デカ盛り中華 ③動画撮影のテスト ④お花見
結果から言うと、とても濃い内容の楽しい一日でした。

朝8時半、羽村をスタート。まずは西に走り秋川方面へ向かいます。開始早々に静かな森の小道に入り、ここが東京都内であることを忘れさせてくれます。
秋川街道の区間はクルマやトラックと並走しますが、割と走りやすい道です。

【① 林道リベンジ】
秋川街道を南に逸れて盆堀川沿いの「林道 盆堀線」に入ります。この林道は2年前の野営ツーリングで陣馬街道側から登るも、途中で通行止めで引き返していました。「景色の良い林道」と聞いていたので一度走ってみたかったのです。昨年秋に開通したと聞いて「また閉鎖される前に走っておこう」と狙っていました。

全線舗装路です。ロードバイクで行けます。ピークは入山峠(標高600m)。ミドル級の峠ですが「絶景が見れる」とのこと。本当かな?

本当でした! とても景色が良い道です。絶景ポイントが幾つもあります。東京の郊外にこんな峠道があるなんて知りませんでした。

隣の山々を見渡すポイント、東京都心を望むポイント、いま登ってきた峠道を見下ろすポイント、見晴らしの良い稜線区間、真っ暗トンネルなど、楽しい峠道の要素を幾つも兼ね備えた林道でした。

勾配はキツすぎない程度。路面の舗装状態はまあまあ。トイレ・給水ポイントは無い。クルマの通行は少ない。都民クライマーの穴場ルートです。

こんなご褒美が待っているなら獲得標高450mも苦にならないでしょう。また来よう!

【② デカ盛り中華】
山を降りたら東へ向かい八王子の市街地へ。昼食ポイントを目指します。腹へった~

目当ては街中華の「大進亭」さん。こちらはデカ盛りで有名なお店です。
12時に到着。混んでいますがカウンター席にすぐ座れました。私はかた焼きそばとノンアルビールをオーダー。
周りに配膳されている料理をチラ見してビビりました。噂にたがわぬデカ盛りっぷりです。右隣りに座っているお兄さんは炒飯&餃子定食に負けてプラ容器で持ち帰っていました。左隣りに座っているお兄さんは唐揚げ定食の唐揚げ(こぶし大)が3個残った状態で数分間も箸が止まっています。

かた焼きそばキタ~! 充分に腹を空かせてから来たけど、これは気合を入れて食わないと負けるぞ! ハフハフ、食っても食っても麺が出てこないよ… 何とか完食。美味しかった。ごちそうさまでした。

「③動画撮影のテスト」と「④お花見」については明日の日記で書きます。

TOP