22/06/07

積載のテスト走行

今日は自分のバイクでテスト走行していました。バイクパッキング用大型サドルバッグを新調したので、これにキャンプツーリングの実装備を詰め込んで自分のバイクに積載して数十kmほど試走です。
バイクパッキングは実際に積載して走ってみると、バッグがタイヤと擦れる・脚と擦れる・徐々に固定が緩んでくる・揺れが激しい・変速操作に影響する・ライトやサイコンと干渉する、などの問題が起きがちなのです。キャンプツーリング本番でトラブルが起きないよう、予めしっかりと試走です。

成田山まで往復70kmを走りました。往路は印西経由でR464で成田へ、復路は酒々井経由で印旛沼C.R.で八千代へ戻ります。
10時にスタート。お天気が怪しい。小雨が降ったり止んだりの空模様です。草深のあたりで本降りになってしまい雨宿り。「今日はもう帰ろうかな」と思ったのですが、いったん雨が治まったのでサイクリング続行。バッグの防水機能のテストも兼ねることになりました。積載状態は良好。

11時半に成田着。お昼はイオンモール近くのカレー屋「ラムじいさん」へ。本格カレーを頂きました。カレー屋さんっていつも食べ過ぎちゃうんですよね。お腹いっぱいです。ごちそうさまでした。
食後は成田山公園と新勝寺の周りをゆっくりと走り、表参道をのんびり流しながら腹ごなし。宗吾霊堂~順天堂大学~印旛沼と、お馴染みの道を走って戻ります。相変わらず霧雨が降ったり止んだり。バッグの積載状態は良好。
復路は休憩なしで戻り、14時半に帰還。あぁノド乾いた。カレー美味しかった。
バッグの積載状態はバッチリです。もうすぐにキャンプツーリング行きたいな… 早く梅雨明けてくれないかな…

TOP