23/06/04

アフター”コロナ”の自転車再開

「コロナ禍では自転車自粛していたけど、明けたからまた乗りたくなった。整備してくれ」という御依頼がここ最近増えています。
私なんぞはコロナ禍のあいだ「今こそ密にならない自転車に乗ろう!」なんて言いながら遊びまくっていたのですが、真面目に自粛していた方も多いのです。
この「Anchor/RL8」のオーナーYさんもそうです。整備作業を御依頼くださいました。

今回は「久し振りに乗るので自転車も完全にリセットしたい」とのことでフルオーバーホールしました。タイヤ・ケーブル・チェーン・BB・ブレーキシュー・バーテープなど通常の消耗品の交換はもちろんのこと、ホイール・サドル・ボトルケージも新品に換えてリフレッシュです。
ホイールは「Mavic/Ksyrium S」に交換。これだけで500gくらい軽量化。久し振りに乗っても軽さが体感できるでしょう。新車同様の輝きを取り戻したRL8でまたたくさん走って下さい。

コロナ禍は約3年間でした。このあいだ自転車を全く動かさなかった方は、とりあえずザッと洗車して、タイヤにエア充填して、チェーンに注油して、ブレーキが効くことを確認してから走ってみて下さい。そのうえで「ちゃんと変速しない」「変な音がする」などの違和感があったら自転車ショップに診てもらいましょう。
自転車生活再開! 堂々と走り回ってください!

TOP