23/06/14

肩痛、脱力体操、温泉ライド

今年の冬、ある朝いきなり右肩に肩痛が起こりました。未だに痛いです。医療関係のお客様数名に相談すると「肩関節の石灰化を防ぐよう日常的にケアしなさい」と教えて下さいました。ありがとうございます。
「スワイショウ」という腕振り脱力体操を勧められました(今話題のホラー映画「MEGAN」のミーガンダンスみたいなやつ)。これがとても効いています。お店で休憩時に腕をブラブラ振ってミーガン踊りしているじて吉です。

更なる効能を求めて温泉へ! というわけで昨日は山梨県の山奥の秘湯へ走ってきました。肩痛に効くかな?

ルートはこんな感じ。この地域の湯は「ほったらかし温泉」が有名ですが、今回は更に山奥の「鼓川温泉」へ行きます。笛吹を起点に、水ヶ森林道~クリスタルライン~乙女高原と経由して山岳サイクリングをたっぷり楽しんだら、下山途中の鼓川温泉で右肩を癒しましょう。距離60km・獲得標高1800mです。

10時にスタート。朝方まで降っていた雨は止み、晴れ時々曇りの良いお天気になりましたが、もう真夏の暑さです。今回のルートの山岳区間は途中に全く自販機が無いので、ドリンクをたっぷり積んでスタート。

しかし序盤の登りがキツかった… ギア比を改善して登り対策したAddictRCをもってしても「あぁもう帰りたい」と思っちゃうような登り。10km地点の太良峠まで我慢の登坂です。
この道は山奥まで集落が残っています。急斜面に民家が立ち並び、未だに厳しい環境で生活する人々が居られます。

水ヶ森林道に入るといきなり難易度ダウン。緩い勾配が続く楽しい稜線サイクリング区間となります。頑張って登った甲斐があった。

水ヶ森林道は全線舗装です。上写真のような森林浴サイクリングを楽しみながら標高1200~1400mを維持して走ります。

絶景ポイントも多い。クルマの通りが殆んど無くて快適に走れます。朝方まで雨が降っていた森は木の香りが強く漂います。

途中からクリスタルラインへ。こちらも雰囲気の良い道です。ときどき絶景も拝めます。上写真の絶景ポイントでおにぎりをパクパク。

30km地点から再び登り。今日はユルいルートを引いたつもりだったのに結構キツいな…

乙女高原まで頑張って漕いだら、この日の登り区間は終了。ハァ~やれやれ疲れた。鼓川沿いを勢い良く下ります。よし! 温泉で汗を流すぞ。

鼓川温泉はヌルっとした泉質で効能がありそうです。右肩をゆっくり動かしながら湯に浸かりますが、ちょっと熱めなので長く入っていられませんでした。
ここからゴールまではすぐです。16時半頃にゴール。

楽しい森林浴サイクリングでした。終盤に温泉を持ってきたのも良かった。しかしくたびれたな。身体に良いのか悪いのか判んないな… 真夏の温泉ライドは汗が引かないので、次の「温泉に走る」は秋になったらやろう。
今日は雨なので走らず、映画館に「MEGAN」を観に行きました。