23/10/25

名水コーヒーを淹れに走る(奥秩父編)

だいぶ涼しくなってきました。温泉ライドとコーヒーライドが楽しい季節です。というわけで今日は「名水でコーヒーを淹れに走る」をしてきました。

今回の舞台は奥秩父です。R140を西に進み、雁坂トンネル(自転車通行不可)まで登ったところに「ゴボゴボ水」という名水が湧いています。
ほぉ、秩父往還を自転車で通れるギリギリまで走って、そこに湧く名水で珈琲を淹れるなんて良いじゃないか! 「荒川/中津川分岐」から西は初めて走る道だから楽しめそうだ。標高千メートル越えなら紅葉も観れるだろう。

朝9時半に浦山口をスタート。雁坂登頂12時を目標に登ろう。
今日は晴れのち曇りの予報。丁度良い気温。往路の登りは上着不要で快適です。序盤は”登り”を感じさせないユル~い勾配で良いペースで進みます。

順調に進んであっさりと「荒川/中津川分岐」を通過。「ここからが”登り坂”だ」と身構えたのですが、この秩父湖区間も勾配ユルめ。クルマの通行も少なく、渓谷サイクリングを楽しめます。二瀬ダムでちょっと休憩。

順調に進んであっさりと「大峰トンネル出口合流」へ。「さぁ、いよいよここからが本当の”登り坂”だ」と覚悟したのですが、この雁坂区間もそんなにキツくない。インナーローで坦々と漕いでゆけば登れます。それに「あと5kmくらいでピークだ」と思うと気持ちもラク。景色も良い。雲取山方面を望みながら休憩なしで登ります。

11時半、何だかあっさりとピークの「出会いの丘」に到達。…あれ?「ゴボゴボ水」は?順調すぎて通り過ぎていました。慌てて2kmほど戻ります。

これが奥秩父の名水「ゴボゴボ水」。本日の主題なのに忘れててすいません。だけどこんな地味な湧き水、見落としちゃうよ。コーヒー2杯分のお水を頂きました。

落ち着ける場所でゆっくりとコーヒータイム。お菓子をちびちび食べながら2杯のコーヒーを淹れました。温かいコーヒーが美味しい。山の上で飲むと格別。1時間近くもコーヒー休憩を楽しみました。

13時前、復路スタート。アウターを羽織って下ります。復路はちょっとだけ登り返しがあるけど、ほとんど下り坂なので脚も気持ちも余裕。クルマと同じ速度でビュンビュン下ります。

麻生の集落を抜ける頃、後方で「ゴロゴロ」と雷鳴が。さっき私がコーヒーを飲んでいた辺りが真っ黒い雷雲に包まれています。こっちに来るぞ。何だか巨大な怪物に追われているような気分でオラワクワクすっぞ。

14時すぎにゴール。楽しいコーヒーライドでした。まだ時間は余裕なので川越まで下道を運転して帰りました。
距離75km、獲得標高1250m、半日山岳サイクリングとして丁度良い難易度でした。R140秩父往還の奥秩父エリアって登りやすくて景色も良くて楽しいんですね。知りませんでした。これを知ると雁坂トンネルが自転車通行不可なのがとても惜しいですね。甲府に抜けられれば良い周回ルートが出来るのに… 支線の雲取林道や御岳山林道も気になります。いつかまた来てみよう。

TOP