23/11/22

私も苦手なタイヤ交換

数年ぶりに風邪ひいちゃいました。
というわけで今週の定休日はサイクリングはお休み。今日は一日おとなしくしてました。午前中はゴジラ映画を観に行って、午後はお店でモーターサイクルを弄っていました。

オートバイのタイヤ交換をしてました。オフ車乗りなら避けて通れない「タイヤ・チューブ交換作業」ですが、実は私これが苦手です。
自転車のタイヤ・チューブ交換作業はほぼ毎日やっているので楽勝なんですが、オートバイのはまだこれが三度目。いつも苦戦してます。

お店では自転車初心者のお客様に向かって「自分でパンク修理できたほうが良いですよ」「みんなやってますよ」「慣れれば数分の作業ですよ」なんて説いている私ですが、オートバイのタイヤ交換作業をするたびに初心者の皆さんの気持ちを理解します。「こんなキツいタイヤ、絶対に嵌まらないよ」「面倒くさいよ」「出先で直すのなんて絶対無理だよ」と嘆きながら、自転車のタイヤ交換でも苦戦していた昔を思い出します。

パンク修理は”慣れ”だと思います。慣れないと辛くて面倒な作業ですが、たくさん走る方なら作業手順を覚えておいたほうが良いです。いつか必ず「自力で直せて良かった」「装備を揃えておいて良かった」と思えるときが来ます。

オートバイのタイヤ交換、今回も悪戦苦闘して作業が終わる頃には外は暗くなっていました。何度も作業してコツを覚えて苦手を克服したいと思います。
自転車のパンク修理が苦手な皆さんも、頑張って作業を習得してください。どうしても上手く出来ないときはお店に持ってきてください。コツを説明しながら一緒に作業してみましょう。

TOP