20/11/18

暖かい冬を楽しむ

今週は本当に暖かいですね。もう初冬なのに夏のような暑さです。「これはキャンプに行かない手は無いぞ」と思い立ち、今週の定休日は千葉の山に行ってきました。富津の金谷元名林道で野営しよう!


昨日の朝9時に八千代をスタート。目的地まできっかり100kmです。15時着を目標に走ろう。
内房の道を走るのは久し振り。知ってる道は上手くペース配分できて安心感があります。キャンプ装備を詰めてずっしり重いシートバッグがサドルをギシギシ揺らすたびに、野営への期待が高まります。なるべく登らずに済むルートを引いたつもりですが、細かいアップダウンが徐々に脚に効いてきました。


最後のコンビニで夕食と水を買い込み、金谷から林道に突入。今回も25cのロードバイクタイヤでダート林道を走っちゃった。15時半に目的地着。疲れた~


テントを建てて寝床を敷いて小枝をポキポキ折る頃、ちょうど良く暗くなってゆきます。腹減った~ まず鍋焼きうどんを火にかけて啜る。次におでんをぐつぐつ温めながらビールをちびちび飲む。楽しい。食ったらテントに寝転んでスマホをピコピコ。するとすぐに眠くなります。
しかし千葉の山は鹿が多い! テントのすぐ近くまで来て「キョ~ン!」と叫んでる。夜中に何度も起こされました… 鹿がうるさいのを除けば暖かくて快適な夜でした。


今朝は7時起床、9時撤収。往路と同じ道を逆走して帰りました。二日とも汗ばむ陽気で快適に走れました。たくさんのサイクリストとすれ違いました。
今年の秋は定休日に晴れが続いてたくさん遊べました。来週からは冬の寒さが戻ってしまうようですが、千葉の山なら冬でも遊べそうですね。

TOP