22/05/11

今週の定休日ライド(火)

今週の定休日(火曜日)はお客様Iさん・Hさんとサイクリングしてきました。
今回はちょっと真面目に歴史探訪です。行徳から江戸に塩を運ぶために設けられた水路を、史跡を辿りながら自転車で巡ります。千葉~東京の県境を中心に走る110kmのルートです。

…という真面目な話は置いといて、G.W.中の営業で疲れちゃった私は「とにかく遊びたい」といそいそと参加しました。「知らない道を自転車で走れれば何でも良いよ」「美味いものが食えればなお良いね」「都内を走るならペースもゆっくりだろう」「歴史探訪なら休憩ポイントも多いだろう」といった軽薄な参加動機です。

朝6時半に八千代をスタート。前日までの天気予報では「曇り時々雨」と報じられていたのですが、綺麗に晴れてくれました。嬉しい! 私は「休日の解放感」を楽しみながら走りました。
といっても通勤時間帯の市街地走行なので走り難い。慌てずゆっくり進みます。

浦安のあたりから都内にかけては車線が増え路肩に自転車レーンが設けられて走り易くなります。9時半頃にディズニー外周道路に到着。たっぷり休憩。

旧江戸川と荒川を渡り若洲海浜公園へ。暖かい日差しと潮風と湾岸の景色に和むオジサン3人。たっぷり休憩。

お昼は船堀の「キッチンこば」さんへ。町の小さな洋食屋さんです。日替り定食が人気のようですが私は「カツカレースパゲティ」ってのが気になってこれをオーダー。美味しいロースカツが乗ったカレースパでした。ごちそうさまでした。

午後も真面目に歴史探訪。お腹いっぱいなので川沿いで休憩してると眠くなっちゃう。
千葉県に戻り船橋市内に入るとまた走り難い道になってきました。

おやつは馬込沢の「キッチン ティファニー」さんで。美味しいパンケーキを頂きました。もうすぐゴールなのでリラックス。ごちそうさまでした。
16時半頃にゴール。

楽しかった。私の期待どおり「一生懸命に走らないのんびりグルメライド」になった。クルマの少ない田舎道を好む私ですが、たまには市街地ライドも新鮮ですね。100km以上走ったけど「仕事疲れの癒しツーリング」になりました。

TOP