22/05/18

下見 in 嶺岡

日曜日に「今月のイベント」を無事済ませてホッとしたのも束の間、来月のイベントも早々に準備しなければなりません。次は地元 千葉県内の定番コースで済ませようかな…
当店のロードバイクイベントは過去に何度も実施した定番ルートが幾つかあります。「南房/館山ツーリング」「富士山麓周回」「房総ヒルクライムつなぎ」「嶺岡中央林道」「奥久慈/袋田の滝」「八千代/佐原往復」などです。コロナ禍でイベント自粛が続いたこともあり、どの定番ルートも久しく走っていません。来月のロードバイクイベントはそんな定番コースのうち「嶺岡中央林道ツーリング」を実施してみましょう。4年ぶりに走る道です。

というわけで今日は下見走行してきました。
東京湾側の鋸南町と太平洋側の安房鴨川を往復します。いつもは「鋸南町スタート→嶺岡中央林道→鴨川で昼食→県道89号→ゴール」というルートですが、今回はちょっと変化を付けたくて逆回りで下見走行してみました。

10時半に「道の駅 富楽里とみやま」をスタート。K89をひたすら東に向かいます。クルマが少なく快適に走れる道です。微妙にアップダウンしますが、それほどキツい勾配では無いです。
だけど今日はEバイクで走っちゃいました。日曜日の疲れがまだ取れず、強力電動アシストを頼ります。そのおかげで1時間で太平洋側に到達!

昼食は「美樹鮨」さんへ。「道の駅 鴨川」の近くに建つお寿司屋さんです。限定20食/1日の伊勢海老海鮮丼をオーダー。
おおっ!これはビジュアル的にも素晴らしい海鮮丼ですね! 痛風持ちが食っちゃイカンやつだ。俺、甲殻類をほじくって食うのは何年振りかなぁ… ホジホジ… あぁうめぇ! 医者が「食べちゃダメ」って言うものって何でこんなに美味いんだろう。ごちそうさまでした。

食後は海沿いをのんびりサイクリング。すぐに林道の登坂が始まるのですが、坂を上るのが嫌になっちゃって(Eバイクなのに)、ぼんやりと海を見ながらしばし休憩。

さて、充分に休んだら本日のお題「嶺岡中央林道」です。
嶺岡中央林道は幾つものセクションに分かれた舗装林道です。尾根筋の登り下りを繰り返すので勾配がキツく走り応えがある道です。いちばんキツいのは鴨川の海から直線的に約7kmを登る区間です。「Eバイクで来て良かった…」と心底思いました。

中間地点の「酪農のさと」でソフトクリーム休憩。え? 「どんだけ休憩すんだよ」って? まぁ良いじゃないですか。ソフトクリームをペロペロしながら「イベント本番もEバイクで走っちゃおうかな」と考えるじて吉です。

嶺岡中央林道は全線舗装路ですが、道幅が狭いのでクルマは滅多に来ません。その点は良いのですが、路上には苔・落ち葉・小枝・小石・木の実などが散乱しており、下りコーナーで注意が必要です。

嶺岡中央林道は全線舗装路ですが、舗装はかなり荒れておりアスファルトの割れ・隆起・段差が散見されます。下り区間で注意が必要です。

15時半に鋸南にゴール。やはり下見走行しておいて良かった。
今日は「往路:K89、復路:嶺岡林道」で下見走行しましたが、やはり本番では従来どおり「往路:嶺岡林道、復路:K89」で走りましょう。そのほうが登りがラクで安全だと思います。崩落/通行止めはありませんでしたが、前述のとおり路面状況は悪いので無理せず安全運転で走ってください。
6/19(日)に実施予定です。ふるって御参加ください。

TOP