22/05/16

今月のイベント「日光/中禅寺湖」

昨日の日曜日はロードバイクイベント「日光/中禅寺湖ライド」を実施しました。奥日光の中禅寺湖から派生する坂道を登りまくります。

いちばんの心配は天候でした。天気予報が目まぐるしく変わり荒天が懸念されたため参加キャンセル者が続出したのですが、「まぁ何とかなるだろ」というノリのおじさんが12人集まりました。その甲斐あって昨日は一日じゅう「曇り時々晴れ」の丁度良いお天気に恵まれました。主催者としては一安心です。

12人のうち3人は表日光からスタートして①第二いろは坂も登ります。残り9人は中禅寺湖からスタート。
朝9時に湖畔に全員集合して、まずは②中禅寺湖スカイライン(半月山)から登坂開始。早くも皆から遅れる私。う~ん、今日はキツい一日になりそうだ…

中禅寺湖スカイラインは日本の名道50選にも選ばれた天空ロードです。クルマの通行が少なく快適にヒルクライムできます。

展望台からはこれから登る金精峠が彼方に見えます。「あんなところまで登るの?」と早くもウンザリするおじさん達。

黙々と走るだけじゃなくて観光もします。この日は奥日光名瀑三滝「華厳の滝」「竜頭の滝」「湯滝」を観瀑しました(写真は「竜頭の滝」)。


次は③市道1002号線。戦場ヶ原と千手ヶ浜を繋ぐ道です。一般のクルマは通行禁止。自転車は通行可。坂はユルめ。静かな森のサイクリングをのんびり楽しめる良い道です。

快調に進みます。「昼飯前に金精峠も登っちゃおう」というわけで本日最後の登り坂④金精峠にアタック開始! 「これが最後の坂だ」「あとは下るだけだ」と皆さん力を出し切って走ります。
達成感に満たされながら猛スピードで下り、戦場ヶ原のドライブインで昼食。さらにスイスイ下って中禅寺湖で解散。時刻は14時半。天候が崩れる前に早めに撤収できた。お疲れさまでした!

ここ最近の当店サイクリングイベントは「適当にバラけて、それぞれマイペースで走って、自由にルート改編して走ってください」というパターンが多かったのですが、昨日のイベントは全員一緒に走れて楽しかったです。さて来月はどこに行きましょうかね? 梅雨入りが心配ですが…

TOP